リオオリンピックと更にその前に逆戻り(笑) | 好きなこと いろいろ

好きなこと いろいろ

好きなこと。なるべく楽しいこと。記録代わりに。



閉会式と総集編でリオデジャネイロオリンピックも終わり

……のつもりだったのに

NHKスペシャル『金メダル  知られざる闘い  内村航平と萩野光介』

…を見たら、オリンピック前の

NHKスペシャル『金メダルへの道  体操ニッポン復活へ』

…を見たくなって

その前の選考会、4月の全日本、5月のNHK杯まで遡って録画を見ている

代表決定のインタビュー番組も

バカかも知れない(笑)



このオリンピック期間中

内村航平くんはいつものパーフェクト感が無かった

床では着地がなかなか決まらない

鉄棒も予選では落下、団体決勝では逆スイングと大きなミス

NHK杯では世界最高得点を叩き出していたのに!?

それが体力的な不安からきていたとは思わなかった

予選4位でも全然ヘーキ!なんてシロートな考えでごめんなさい

でも!その内村くんを支えたチーム力!

「自分たちのやるべきことができればどの国にも負けない」と

オリンピック前に内村くんが語っていた

全員がひとつひとつの演技を納得できる形で終わらせる

それが金メダルへの道

団体戦は「補い合うこと」ができる

「高め合う」こともできる

たとえ誰かにミスがあっても次に引き摺らない強さが今回はあった!

内村くんの「金メダルにはお前の力が必要だ」って言葉とか

絶対!「航平さんのために頑張ろう」って思っちゃうよ!

田中くんは泣きすぎだけどな!(爆笑っっ)

加藤くんがクールすぎるのか!?(爆笑っっ)

ホントにバランスのいいチームになってたなー

美しい演技とカリスマ性で牽引する内村航平くん

自分で「マイペースなヤツらのまとめ役」って言ってた(笑)山室光史くん

弱気を払拭する田中祐典くんのパーフェクトドヤ顔!(笑)

絶対に失敗しないクールビューティー加藤凌平くん

ド肝を抜く爆発力でまわりの空気を変える白井健三くん

このチームでの最高得点で金メダルだーー!!

山室くん号泣だーー!!

そして表彰台「歯ブラシ立て?」だーー!!
(日本中激笑っっ)

「君が代」の後の内村くんの笑顔だーー!!



いや、それにしてもリオの審判、厳しかったねー

特に鉄棒!

棒上のひねりの角度とか回転不足とかEスコアここまで引かれんの!?

シロート目には全然判らんて!

って…ひょっとしてこの厳しい判定をしてるのは

アテネ五輪「栄光への架橋だーー!!」の冨田くんじゃないかい!?(笑)

いや、わからんけど(笑)



その鉄棒の厳しい判定で明暗を分けたのが個人総合

内村航平くんとオレグ・ベルニャエフ

内村くんは離れ業の連続で高得点を積み重ねて着地を止めた

ベルニャエフは棒上ひねり技が中心で回転不足を取られた

で、着地で一歩…残念!

あの着地0.4も引かれてたんだ!

一歩だけなら0.3だけどよろけてすぐ立ち上がれなかったから…

0.3だったら金メダル取れてたんだよ!?

世界中が絶対勝ったと思ったよ!でも負けた!どんなに悔しかったか!

それなのにメダリスト記者会見でのゲス記者に対するあの神発言!

体操ファンは一瞬で心を奪われたよ!

ベルニャエフが平行棒で16点代

ウィットロックが鞍馬で16点代

来年の世界選手権はどうなるか判らないよ~~すっごい楽しみ!



内村航平くんがNHK杯前に

「自分がいい演技をすることで相乗効果でみんながいい演技をする」

それがチームの理想だと

NHK杯はとにかく凄かった!

後にオリンピックメンバーに選ばれた選手だけでなくて

誰もがオリンピックで「航平さんのために」世界と闘いたいと

全員のモチベーションが最高潮だった!

内村くんが世界最高得点を出したことと

1ヶ月前の全日本で白井くんが2位に入っちゃったことが

あの空気を作り出してたんだよね!

白井くんがいつまでも床と跳馬だけじゃないんだぞ、と

見せつけてくれちゃったから



白井くんが「航平さんの後継者になれるように」って

それはきっと加藤くんもだよ

だいたいさ、世界で闘う底力のある選手がいーーっぱいいるからね!

萱くん、神本くん、野々村くん、谷川航くん翔くん兄弟…

帰国後の記者会見で内村くんが4年後の展望を話してた

そっか!

内村くんは東京オリンピックを諦めてないんだ!

確かにオールラウンダーはムリでもスペシャリストなら有り得る!

種目別にはそんな選手がいっぱいいた!



最後に『vs嵐』に内村くん率いる体操チームが出たヤツ

観て笑って終わろうと思う

白井くんが内村くんに「ガキんちょ」って呼ばれてるヤツ~~(爆笑っ)

加藤くん綺麗だし~~(笑)