両極端 | 好きなこと いろいろ

好きなこと いろいろ

好きなこと。なるべく楽しいこと。記録代わりに。

 

 

なんだかもう

 

上川隆也の声を聴けるだけで幸せ、な感じになってて

 

ちょっと前のディスクを出してきて観ていたりする

 

 

 

『女はそれを許さない』

 

深田恭子と寺島しのぶW主演ドラマ

 

考え方もやり方も違うふたりの女性弁護士

 

そのふたりが所属する「忠守法律事務所」の所長「忠守藤次郎」

 

それが上川隆也

 

ふわん、というか、ほややん、という感じ

 

でも、依頼人を信じるとか仲間を信頼するとか

 

最後は責任を取るとか男気溢れる、いわゆる「理想の上司」!

 

こんな人の下で働きたいねと思わせてくれる

 

 

 

『梟の城』

 

司馬遼太郎原作 中井貴一主演

 

織田信長に里を滅ぼされ生きる道を探る伊賀者たち

 

豊臣秀吉の命を狙う葛籠重蔵

 

人らしく生きたいと願い伊賀を裏切った風間五平

 

中井貴一は忍をやるには立ち居振る舞いに品がありすぎる気がするが

 

伊賀の頭領葛籠ならまあ、有りかな

 

上川隆也の五平は泥臭くて凄くいい!

 

人として生きられない身を恨み

 

子を生き埋めにすることさえ厭わない忍の掟を恨み

 

侍として生きる道を選んだが

 

最後には仕えた主に忍であることを理由に見捨てられ

 

「大盗賊石川五右衛門」として処刑される

 

世の総てを呪いながら死んでいく壮絶な姿

 

 

 

五平!めちゃめちゃ好き!

 

藤次郎先生もめちゃめちゃ好き!

 

両極端の上川隆也!

 

これが一枚のディスクに入ったのは同時期に放送された偶然なんだけど

 

自分を褒めたくなっちゃう(爆笑っ)