千葉県議会議員 きょうの田中幸太郎 -62ページ目

【3月16日開催】不登校・ニート・引きこもりの予防・生活療法講座

 

全国の不登校児童生徒は10万人以上、

ニート引きこもりは国が把握しているだけで55万人いるといわれています。
市川市においても不登校児童生徒は、小学生※※名、中学生では※※人を

超え、たくさんの家庭に深刻な悩みを抱えています。

内閣府の発表を見ると、引きこもり状態である人は
「過去に不登校を経験した割合が一般の人よりも高い」そうです。

小学校、中学校、高等学校の不登校者や引きこもりが多数いる中で、

 

子どもを育て教育していく私たちの知識、経験が乏しいということこそ問題であると考えます。
そこで青年会議所は、この問題へ真剣に向き合います。

担当副理事長として、例会を開催いたします。ぜひご参加下さい。
 

■テーマ  : 不登校・ニート・引きこもりの予防・生活療法講座

■日 時  : 3月16日(木)  19:00~21:00

■場 所  : 市川グランドホテル6F

■料 金  : 参加自由・入場無料

■主 催  : (一社)市川青年会議所

■後 援  : 市川市・市川市教育委員会・市川市PTA連絡協議会

 

第1部 予防と生活療法講座
引きこもり者支援団体で長年の実績がある和田正宏氏に、不登校・引きこもりの予防、

そして自立へ導くために、実際の事例を基に講演していただきます。

第2部 クロストーク
市川市の教育に携わる関係者を含めた「市川市の現状と対策について」の

クロストークから読み解く、問題の本質について皆さんと考えてみたいと思います。
クロストーク参加予定者
:市川市教育委員会
:市川市PTA連絡協議会
:NPO法人ニュースタート
:NPO法人子どもと生活文化協会

 

先の代表質問でも

・不登校に関する問題

・発達支援に関わる問題

・社会的自立へ向けた取り組み

などに触れましたが、これらの問題に対して真剣に向き合い

取り組んでいきたいと思います。

 

多世代ファミリーカード

このカードご存知でしょうか?

「多世代ファミリーカード」といいます。

 

先の代表質問でも触れましたが、

市川市の子育て施策の一環として、「多世代家族応援パスポート事業」を28年度より行っています。

18歳までの子どものいる子育て世帯とその祖父母世帯が、ともに市川市に居住している場合、申請するとこのカードを手に入れることが出来ます。

 

協賛店舗に提示することにより代金の割引やプレゼントなどお得なサービスが受けられるというしくみです。

詳しくは、こちらのサイトをどうぞ

 

現在は、26企業75店舗が御協力頂いておりますが、

市川市へ更に協力店舗を増やしていただくよう要望しました。

また、このサービスが地域活性化につながる為に、

カード申請が増えるよう、皆さんにPRしていきたいと思います。

 

田中幸太郎

確定申告

議会は調整日でお休みでした。

皆様のご指導を仰ぎながら、確定申告を出してまいりました。

受付期間は3月15日までです。