コロナ5類移行 | 千葉県議会議員 きょうの田中幸太郎

コロナ5類移行

おはようございます。

あいにく雨のため朝活動を中止し、パソコンを開きました。

 

GWいかがお過ごしでしたでしょうか。

全国各地で買い物や観光客を楽しまれた報道を目にしました。

日本の空玄関を有する成田空港にも活気が戻り、円安を追い風に訪日外国人客も多く来られたようです。

千葉県においても千葉県へ訪れる割合の多い国々(台湾、タイ、マレーシア、ベトナム)などへ

ターゲットを充てた観光誘致戦略にも注目しているところです。

2期目の活動抱負として、更なる観光立県を目指して県内各地へ経済換気が起きるような

取り組みをして参りたいと思っております。

 

そして、5月8日㈪

新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置付けが、季節性インフルエンザと同じ「5類」へ移行します。

(厚生労働省:新型インフルエンザ等感染症(2類相当)と5類感染症の主な違い)

厚生労働省「5類感染症移行後の対応について」

千葉県「5類感染症移行後の対応」

 

3年前、新型コロナウイルスがまん延し、「不要不急」の行動制限を受け、

どのように対策を講じればよいか見えない中で、YouTubeで感染症医の監修を受けながら

手探りで情報発信していた青臭さを思い出しながら(笑)本日を迎えました。
正しく知ろう新型コロナウイルス

 

法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組みから、個人の選択を尊重し、

国民の皆様の自主的な取組をベースとした対応に変わります。

withコロナからafterコロナへと変わる契機です。徐々に新しい社会を開けるよう取り組んでまいります。

 

千葉県議会議員

田中幸太郎