【出張ドッグトレーニング】ゆずくん・その⑤ | DOG LABS~WITH ALL ONE'S HEART~

DOG LABS~WITH ALL ONE'S HEART~

DOG(犬を) L・ LOVE(愛して)WITH(共に) A・ ALIVE(生きて) B・ BELIEVE (信じて)S・ SAVE (守る)ことを誓います。
WITH ALL ONE'S HEART・ ・・真心こめて。

5月26日の『出張ドッグトレーニング』は、ゆずくんのレッスン。

 

 

今回で1クール4回目。

 

1クール最終日です。

 

今回も前回と同様、私がK様宅に到着してからレッスン開始。

 

『吠え』改善対策として練習を繰り返して行きます。

 

まず駐車場に車を停めます。→前回は停めた時から『ワンワン!』と吠えていましたが、今回は吠えが聞こえません。

 

『ピンポーン!』→『ワンワンワン!!』と吠える。でも少し経って10秒ほど吠えが止みました。

 

ママさんがゆずくんの意識を人の方に向けさせてくれていたようです。

 

 

私が部屋に入ると再び吠えてしまいましたが、激しい『ギャン吠え』は少しずつ治まりつつあります。

 

吠えることは意味があってこそ吠えるのです。

 

人が何かを伝えるため話すことと同じように。

 

ゆずくんも何かを伝えたかったようです。

 

その気持ちを理解し、向き合うことで少しずつ吠える時間や大きさの変化が見られます。

 

最初のころよりだいぶ良くなってきており、興奮して走り回ることもなくなってきました。

 

そして『ハウストレーニング』ですが、扉を閉めても怖がらず落ち着いて寝てくれるようになったということなので、

今まで練習で使っていた私のレンタル用のクレートから、ママさんが新調したクレートへとお引っ越し。

 

 

クレートの環境には十分慣れてくれたので、クレートが新しくなっても『ハウス』の指示で問題なく、すんなりと入ってくれました。

 

 

さすがですね、ゆずくん。

 

扉を閉めてもフセをして待ってくれます。

 

 

これでゆずくんの居場所ができ、安心する場所が出来ました。

 

そして同行非難も出来ます。

 

何しろ『ハウス』といえば喜んでハウスに入ってくれるゆずくんの姿が印象的で、最初の頃に怖がって入りたがらなかった事が嘘のようです。

 

これも皆さんが『ゆずくんは出来る』と信じて協力して練習した結果だと私は思います。

 

大変良くできました。

 

そしてその他のお困り行動の飛びつきは。

 

窓への飛びつきも改善されました。

 

 

散歩時の引っ張りはまだ少しあるものの、引っ張った時に『オイデ』と呼ぶと来てくれて横にも付いてくれるようです。

 

 

日頃から会話をし、コミュニケーションを取ることがいかに大切かが分かります。

 

ゆずくんのお顔も、だいぶ穏やかで自信に満ちたお顔になりました。

 

 

ご家族の皆様もゆずくんとのコミュニケーションが上手に出来るようになり、自信になったようです。

 

そして楽しく練習ができ、ゆずくんも調子よく出来るようになってきたということで2クール目の継続レッスンのご契約を頂きました。

 

ありがとうございます!

 

それと同時に、このトレーニングが『ゆずくんやご家族に合っていた』ということになります。

 

正直ホッとしてとても嬉しく思います。

 

 

やはりプロはプロなりに結果を出さなければなりません。

出来なくても出来なかったで終わらせません。

少しでも変化させなければなりません。

 

忙しい時間をレッスンにあて、一生懸命働いたお給料の中からレッスン代を頂くわけですし、

何しろお困りになっているわけですから。

 

トレーニングの組み立て方はそのペアごとそれぞれ異なります。

 

飼い主様とその愛犬の両方の気持ちを汲み取って、それに合った段取りやスケジュールを立てながら臨機応変に取り組んでいます。

 

毎回『こうすれば良かったのかな』『あの時ああすればもっと伝わったのかな』と反省することばかりですが、

クライアント様と愛犬と私とでより良い素敵な暮らしが提供できるようにアドバイスしていきます。

 

継続レッスンご契約ありがとうございました。

 

 

皆様のお気持ちを励みにこれからも頑張っていきます。

 

ゆずくん、2クールもよろしくね。

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------

ヨーロッパのドッグトレーニング方法で、人と犬との信頼関係を結び、

明るい未来のお手伝いを致します。
静岡県東部で活動中。

クリッカートレーニングも承ります。


【DOG LABS】 DOG TRAINING

WITH ALL ONE'S HEART 

【小さくても大きな命】
DOG TRAINER & PETSITTER 長谷川竜也
TEL 090-8420-5255
MAIL heart@dog-labs.com
URL http://www.dog-labs.com