【出張ドッグトレーニング】羽衣ちゃん・その①・パピーテスト | DOG LABS~WITH ALL ONE'S HEART~

DOG LABS~WITH ALL ONE'S HEART~

DOG(犬を) L・ LOVE(愛して)WITH(共に) A・ ALIVE(生きて) B・ BELIEVE (信じて)S・ SAVE (守る)ことを誓います。
WITH ALL ONE'S HEART・ ・・真心こめて。

12月2日の【出張ドッグトレーニング】は、羽衣(はごろも)ちゃんのレッスン。

 

はじめましての羽衣ちゃん。

 

静岡県沼津市S様。

犬種:狆(ちん) 原産:日本 月齢:2.5ヶ月 性別:メス 迎え先:ブリーダー

 

実はこちらのクライアント様は、この子を迎える前にお問い合わせいただいたご家族です。

 

パピーを迎える前に準備しておくこと、心構え、接し方などをご相談いただきました。

 

とても大切な事だと思います。

 

迎えてからではなく、迎える前に準備しておけば、

慌てることなく余裕を持った気持ちで迎えることができますからね。

 

 

私が起業してから2年。

 

今までのクライアント様は、お知り合いからの紹介やパンフレット、口コミでお仕事頂いていました。

 

ですが恥ずかしながら今回初めてホームページからのご依頼です。

 

ありがたく思っています。

 

色々な犬種と接してきましたが、初めて接する『狆』という犬種。

 

珍しい犬種をお選びになったなぁと思いましたので、

理由をお訪ねすると、昨年まで飼われていた子が同じ狆だったということ。

 

名前は『ヤマトくん』 。

 

とても長生きをした子のようです。

 

お写真も拝見させていただきました。

 

とても賢そうな良いお顔でした。

 

長い間、こちらのご家族で愛情を沢山注がれていたのがよくわかります。

 

今回迎えた『羽衣ちゃん』も、これから十数年もの間、

こちらの家族の一員として生きていきます。

 

ただ一つ、注意していただきたいことは、ヤマトくんと羽衣ちゃんとを比べないことです。

 

(今まで飼っていたワンちゃん)は~だった。は無くしていきましょう。

 

ヤマトくんの良かったところ。羽衣ちゃんの良いところ。

 

それぞれ違いはあります。

 

これから一緒に生きていくわけですから、良いところは延ばし苦手なところがあれば

人がサポートして行くことができれば、もっと心豊かに楽しくドッグライフを送ることができるのです。

 

私はそのお手伝いをさせていただきますね。

 

さて、今回のレッスンは事前にお話しさせていただいたことや物などに不備がないかどうかの確認と、

今後どのように接し、トレーニングしていったらよいかというための『パピーテスト』を行いました。

 

 

以前、コーギーの『寿太郎くん』にもおこなったテストです。

 

このテストは落ち着きや人懐こさ、攻撃性などの『先天的な性』を知る方法の一つでもあります。

 

採点結果は、こちらのご家庭では特に問題なく、きちんと人間社会でのルールやマナーを教えていくことができれば

楽しく過ごすことができます。

 

まだ、迎い入れてから数日しかたっていないため、

まずは環境に慣れ、ご家族とのコミュニケーションをしっかり取っていくことが大切。

 

そして今後の犬生をも左右する社会化期真っ最中のこの時期は、

音、物、環境、人などに慣れてもらうところから。

 

そして遊びながら『褒め言葉』と『名前』をしっかり覚えてもらいます。

 

 

 

トレーニングとしては『アイコンタクト』や『リラックスポジション』の練習。

それぞれの利点や注意点などをアドバイスをしながら楽しく練習しました。

 

とても元気がよく、学習能力が高い羽衣ちゃん。

成長が楽しみですね。

 

これからよろしくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------

ヨーロッパのドッグトレーニング方法で、人と犬との信頼関係を結び、

明るい未来のお手伝いを致します。
静岡県東部で活動中。

クリッカートレーニングも承ります。


【DOG LABS】 DOG TRAINING

WITH ALL ONE'S HEART 

【小さくても大きな命】
DOG TRAINER & PETSITTER 長谷川竜也
TEL 090-8420-5255
MAIL heart@dog-labs.com
URL http://www.dog-labs.com