【出張ドッグトレーニング】ハッピーくん・その⑧ | DOG LABS~WITH ALL ONE'S HEART~

DOG LABS~WITH ALL ONE'S HEART~

DOG(犬を) L・ LOVE(愛して)WITH(共に) A・ ALIVE(生きて) B・ BELIEVE (信じて)S・ SAVE (守る)ことを誓います。
WITH ALL ONE'S HEART・ ・・真心こめて。

3月17日の【出張ドッグトレーニング】は、ハッピーくんのレッスン。

 

 

目がキラキラして輝いていますね。

 

新たな目標ができ、ママさんのやる気も高まってまいりました。

 

でも焦りは禁物。

 

今、その子の状態に合ったトレーニングに取り組み、一つ一つ課題をこなしていくことが大事です。

 

 

少しずつ楽しんで取り組んでいきましょう。

 

日頃の練習の成果も出てきていて、いつものお散歩コースで苦手なワンコがいない状態ならば、引っ張ることも減り、落ち着いてヒールウォークができるようになりました。

 

 

 

ハッピーくんの意識が他に行ってしまい引っ張ってしまう場合は、ママさん自らが立ち止まり、『引っ張ったら前に進めない』ことを教えています。

 

 

透かさずアイコンタクトで、GO !!

 

 

そうして行くうちにハッピーくんは以前よりかママさんの方をチラチラ見ながら歩くようになりました。

 

 

 

 

 

いつもだったら吠えられたら吠え返す場面に陥った時、ママの声が届かないパニック状態になっていたようですが、『吠えても良いことがない』『ママが傍にいるから安心だ』という学習ができたのでしょうか、ママの声も届くようになり、吠えずにオスワリで待てるようにもなりました。

 

 

 

 

ステップアップしてヒールウォークしながら他のワンコの声を強制的に聞かせても、多少は気になるようですが、歩くことが出来ています。

 

 

成長しましたね。

 

少しずつステップアップして目標に近づけていきます。

 

途中、近所の方に会ってたくさん褒められました。

 

 

『お散歩って楽しいよ』『褒められるって嬉しいね』を教えていきます。

 

 

ハッピーくんは、苦手なワンコが家の中にいる状態やこちらに来られない状態では、立ち止まり様子を伺うような素振りはしますが、吠えられても吠えずに通り過ぎることが出来ています。

 

 

次はお散歩途中でワンコと歩きながらすれ違っても、吠えないで普通に歩く練習をしていく予定です。

 

少しずつ、少しずつ頑張っていきましょうね。

 

 

お疲れさまでした。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

---------------------------------------------------

ヨーロッパのドッグトレーニング方法で愛犬のできることを増やして、人と犬との明るい未来のお手伝いを致します。

アフターフォローもしっかりと、飼い主さんに寄り添いながらアドバイスを致します。
静岡県東部で活動。

クリッカートレーニング実施中。


【DOG LABS】 DOG TRAINING

WITH ALL ONE'S HEART 

【小さくても大きな命】
DOG TRAINER & PETSITTER 長谷川竜也
TEL 090-8420-5255
MAIL heart@dog-labs.com
URL http://www.dog-labs.com