毎年恒例のディスクレビューを今年も。

ほんとは上半期で書こうと思ってたけど、

結局いつもどおりの1年分まとめて。

 

レビューというタイトルだけどただの感想。

あとは振り返りついでに紹介したいってだけ。

聞いた順ですが、だいたい発売順のはず。
新譜も旧譜もごちゃまぜです。

 

(去年 → ディスクレビュー 2020)

(批評のまとめ → 批評ログ (ディスクレビュー+書評))

タイトル名 / アーティスト名 (種類)の順番です。
両A面は  タイトル|タイトル で区切ってます。
種類は、(Al)はアルバム、(Sg)はシングル、(Tr)は配信です。

タイトルの大きさはテンションの高さです。
1アーティスト1タイトルにしてます。

配信よりCD、シングルよりアルバム、

より印象の強いものを選んでいます。

 

---

 

Augusta HAND x HAND / 福耳 (Al)
オーキャン出ない人たちも参加してるの珍しい。
そして冬はこれからだ!のやりすぎオマージュな。

REAMP / ヒトリエ (Al)
来るとわかってた日がついに来たなという感じ。
曲は曲として純粋に聞いてる。

ぐされ / ずっと真夜中でいいのに。 (Al)
リリースの積み重ねを聞いてきて、その重なりを感じられるのいいね。

あと、ライブでちゃんと見てきたなと思った。

TRIBUTE TO TRICERATOPS / V.A (Al)
スキマ、OKAMOTO'Sあたりをお目当てに手にしたけど、
ベボベとかユニゾン、小田和正とのクリ約音源とかを覚えてる。(笑)

赤星青星 / 吉澤嘉代子 (Al)
重ねるのはおこがましいけど、重なる部分がゼロでもない。

上を向いて運ぼう / POLYSICS with 赤血球 & 白血球 (Tr)
今期の飛ばさないアニソン。クサいけど好きだなこのメロディ。

FIZZY POP SYNDROME / 秋山黄色 (Al)
リアルタイムで聞き始めてから初めてのアルバム。
そや、どっかの番組でギターを4本重ねてるのと、

クリーンでI/F通してDAWでエフェクターかけてるって言ってたな。

道楽心情 / DOES (Sg)
いつの間に復活してたの??

Mind Roaming / ORDER of THINGS (Tr)
コウキがいつの間に外でユニット始めてんじゃん。

WHO? / いきものがかり (Al)
ほっちの役割ってどこにあるんだろうって外から見てて思ってた。
なんとなく方向性がずれてるとも思ってた。
最近はカップリングも良樹書いてたし。

筒美京平SONG BOOK / V.A (Al)
歌謡曲のメロディが今のアレンジとボーカリストで蘇ってた。

ナイアガラで恋をして - Tribute To Eiichi Ohtaki / V.A (Al)
堂島孝平の君は天然色、ちゃんと相性のいい人選んでて好印象。
あと、ウルフルズのびんぼうとかね。

ひかりのディスコ / CAPSULE (Tr)
久しぶりの新曲だよね。リマスタリングシリーズも楽しんでる。

CULTICA / オカモトショウ (Al)
やりたいことやってんなと思った。GHOSTSとかお気に入り。

Animal Effect / UNCHAIN (Al)
やっぱ上手いよ。洗練されてて無駄がない。

Wonderful LAND / GET BILL MONKEYS (Al)
前回が面白かったからこれも聞いたけど、やっぱいい。
恋はスタミナとかお気に入り。

Sweet Error / FAITH (Al)
オーガスタだし、地味に好きでうっすら追ってたから解散したの残念。

Relief 72 hours / 国分友里恵 (Al)
リリースは1983年です。いわゆるシティポップど真ん中のアルバム。
ベースのスラップもカッティングのギターの音色もモロそのまま。

HOSONO HOUSE / 細野晴臣 (Al)
大名盤を今さらながら。まじでEvergreen。

田舎道を走りながら聞くとすごくよかった。
僕は一寸のスティールギター、空いろのくれよんと同じ駒沢裕城だった。
ちなみにトロピカル・ダンディーも聞いた。

どすどすどすこい! / ケロポンズ (Tr)
作詞: 菊谷宏樹 作編曲: 菊谷知樹

FREAK / ネクライトーキー (Al)
はよファズ踏めやって言葉にある精神性が好き。
かと思えば、思い出すこととか夢を見ていたみたいな曲もあるんだよね。

清水葉子 / ゼロになって (Tr)
メロ以外もなんとなくクセ残ってるなと思ったけど、
あのピロピロはクボティだわ。(笑)

愛の出番 + thanks to / さかいゆう (Al)
前作の英詞曲に日本語詞付けて歌ってるから、
最初に聞いたときにどゆことか理解できるまで一瞬かかった。

Basement Tracks / UNLIMITS (Sg)
エンドレスって事実上の復活ライブでやってた新曲らしいじゃん。

POP ART TOWN / MOONLIGHT (Tr)
どこ狙ってるかわかりやすくてわらえる。

女王の猿 / back number (Sg)
今出てるシングル聞くと、
確かに次のアルバムじゃ置き場所なさそうな曲だなと思った。

ICE CREAM / 竹内アンナ (Tr)
この肩肘を楽にして聞ける感じがいい。

暁を泳いで / 天野花 (Al)
ベスト of ニューカマー その1。
軽やかで聞きやすくていい。旧譜も聞いた。

101 | 夜光 / 三月のパンタシア (Sg)
夜光は確かにホリエアツシだわ、テナーで歌ってても違和感ない。(笑)

風街に連れてって! / V.A (Al)
川崎鷹也、単純に声がいい。
SEPTEMBER聞いてて、宮本浩次がカバーに駆り出される理由がわかった。
アルバムを通して隙がないのが逆に惜しい。

Solar / フレンズ (Al)
好きだから聞いているのか、聞いてるから好きなのか。

花占い / Vaundy (Tr)
何曲か聞いた中で一番引っかかった曲。
というか曲ごとに全然ちがうから逆にすごい。

U / millennium parade x Belle (中村佳穂) (Sg)
派手で面白いなと思ってたらKing Gnuと入れ替わりで出てたね。

Ordinary days / milet (Al)
なんだかんだ聞いてるんだよね。

Ordinary daysのイントロいい。

Tolerance / G.RINA (Al)
南波志帆の作家として名前知ってたから聞いてみた。

CORONY / BIN (Al)
yamaの旧譜みたいな感覚で聞いてみた。
でももっとダークな世界観でソロと全然ちがう。

テーマソング / ポルノグラフィティ (Sg)
この曲、出来がいいよね。久しぶりにヘビロテしてる曲だわ。

ポリゴンウェイヴ EP / Perfume (Al)
既視感というか既存曲の切り貼り感は狙ってやってるってことでいいんだよね。

the meaning of life / yama (Al)
麻痺のカマしてやろうって気合入ってる感じがすごくいい。

Editorial / Official髭男dism (Al)
相変わらず絶好調でしたね。その1。
アルバム曲はペンディング・マシーンが好きですね。

きらり / 藤井 風 (Tr)
相変わらず絶好調でしたね。その2。
次のアルバムも楽しみ。

Nebula / 上田麗奈 (Al)
Siraphコンビの曲をお目当てに。逆にどんな声優か全然しらない。

end of romance / motorpool (Al)
この空気感というか山崎あおいが好きなんだよな。

ダブル・スタンダード / フィロソフィーのダンス (Sg)
3枚出したシングルの中で一番派手で好きだわ。

DIALOGUE+1 / DIALOGUE+ (Al)
人生イージー?、今期の飛ばさないアニソン。その2。
ほんと田淵の外仕事だわ。メロの手癖はわざと残してそう。

walkin' / 池田智子 (Tr)
改めて声好きだなと思った。

KNO WHERE / OKAMOTO'S (Al)
好きなのはPicassoかな。
あと、When the Music's Overの大仰なアウトロ。
なんか、Welcome My Friendが遠い彼方に感じられる。

California / 甲田まひる (Tr)
なんだこの曲。詰め込みすぎだけど怪作だろ。

A Promise / 結城アイラ (Sg)
蓮尾さんのアレンジをお目当てに聞いたけど、
カップリングのAwkward loveが思ったよりよかったって話はないしょ。
(けっこうあるやつ)

True or False / ES-TRUS (Al)
こゆハードめなバンドも時々聞きたくなる。

宜候 / 槇原敬之 (Al)
待ってた。

キャンディーレーサー/ きゃりーぱみゅぱみゅ (Al)
おい、world fabricationやるのか。もっとやれ。

SENSITIVE / アメフラっシ (Sg)
ベスト of ニューカマー その2。
あんま聞いてこなかったジャンルだなとおもう。

The GARDEN / the peggies (Al)
足跡から妙にブルーバードみを感じるのは気のせいだろうか。

東から西へ / 降幡愛 (Sg)
ネオ・イルミネーション、おい本間、君は天然色であり、

NaNaNaウインターガールだろ??(にやにや)

Hot Milk & Bitter Coffee / スキマスイッチ (Al)
ストリングスの入った華やかな曲が多いなと思ったのと、
BitterCoffeeに寄せた弾きまくるライブも楽しそうだなと思った。
シンタ曲のSINKが好きです。

いつかの海 / エイプリルブルー (Al)
ベスト of ニューカマー その3。
直感が正しかった。旧譜も聞いた。

EVERBLUE / Omoinotake (Sg)
ブルーピリオドといい、このOPといい、よかった。
ただ、そのままやりすぎというかくどいというか。

juvenile / jubilee jubilee (Tr)
このシンセの音ですよ。
いつまでsfpの亡霊を追ってるんだか(笑)

√S / 山崎あおい (Al)
ほんと、不思議なくらいずっと聞いてる。

日記を燃やして / 橋本絵莉子 (Al)
インタビューで言ってたタイトルの意味の通りだなと。
印象強いのはやっぱ脱走ですよ。

総合 / 東京事変 (Al)
ウニャライズ

ニュイ / パスピエ (Al)
BLUEのボーカルの響きが面白くて印象に残ってるんだけど、
リバーブとかエフェクターじゃなくてダブルで録ってそうな印象。

THE BOOK 2 / YOASOBI (Al)
相変わらず絶好調でしたね。その3。
聞こうとしなくても聞こえてきた曲ばかり。

Lucky Days feat. OKAMOTO'S / 福原遥 (Sg)
OKAMOTO'Sの外仕事。

頭サビあとの間奏のコウキの音色ですよ。

まっさら / 吉岡聖恵 (Sg)
秦基博が曲書いてるの、ほんと仲良しだよね。

ANSWER / フレデリック x 須田景凪 (Sg)
タイトル曲も面白いんだけど、それぞれのカバーも面白い。

哀歌 (feat. 皆川博子, 吉澤嘉代子 & 世武裕子) / HIROBA(水野良樹) (Tr)
この場面がどんどん変わっていく感じ、ミュージカルだよね。

Higher Love / MISIA (Tr)
年末見ててこれが一番もってかれたわ。
藤井風もすごい曲書くな。

---


数が多くなって感想書ききれず、タイトルだけ挙げておくシリーズ。

Billow / 須田景凪 (Al)
創作 / ヨルシカ (Al)
I Love You / フジファブリック (Al)
COLORLESS / 向井太一 (Al)
NEW GRAVITY / Nulbarich (Al)
Touch / 松室政哉 (Al)
泡沫 / 9mm Parabellum Bullet (Sg)
光のない夜に花束を / 東京エスムジカ (Tr)
逃げたい / siraph (Tr)
死に損ないのパレード / 黒木渚 (Al)
dance to dance / Nanakamba (Tr)
ベルカント号のSONGBOOK III / ムジカ・ピッコリーノ (Al)
INNOCENCE / ACIDMAN (Al)
Re:Pray / KANA-BOON (Sg)
flower(s) / 西恵利香 (Al)
境界線 / amazarashi (Sg)

---

音源ありますので気になったのがあったら言ってください。