毎年恒例のディスクレビューを今年も。

もはや使い回しと急造な文章、時期の遅さも

これぐらいが当たり前になりつつある。。。

 

レビューというタイトルだけどただの感想。

あとは振り返りついでに紹介したいってだけ。

聞いた順ですが、だいたい発売順のはず。
新譜も旧譜もごちゃまぜです。

 

(去年 → ディスクレビュー 2019)

(批評のまとめ → 批評ログ (ディスクレビュー+書評))

タイトル名 / アーティスト名 (種類)の順番です。
両A面は  タイトル|タイトル で区切ってます。
種類は、(Al)はアルバム、(Sg)はシングル、(Tr)は配信です。

タイトルの大きさはテンションの高さです。
1アーティスト1タイトルにしてます。

できるだけシングルよりアルバム、

より新しいもの、印象の強いものを選んでいます。

 

---

20200101 / 香取慎吾 (Al)
本人にとってこゆのが聞き馴染みのある音楽なんだろうなと思った。
勧められなきゃ聞かなかったけど、勧める理由がわかった。
にしても作家陣が豪華。そりゃ呼べるもんな。

最高の1日を / Weekend Brothers (Tr)
元ShiggyJr.の男3人のバンド。キラキラしている感じは相変わらず。

yearning / Nanakamba (Tr)
こちらは元パスピエの矢尾拓也のバンド。無骨なロック。

音楽性が違えばプレースタイルも変わって当然。

Touch The World / さかいゆう (Al)
J-POPの枠の中でこんな飛んでるアルバム作るのにびっくり。

CEREMONY / KingGnu (Al)
流行ってるのはわかるんだけど、その流行を他人事に感じてる。

KANA-BOON THE BEST / KANA-BOON (Al)
ずっと聞いてるのは好きだからなんだと思う。

聞き始めた頃はこんな長く聞くとは思ってなかったと思う。
あと、KANA-BOON (谷口鮪) × ネクライトーキー (もっさ) - ないものねだり / THE FIRST TAKE もよかった。

Capture it / FAITH (Al)
全編英詞なのでボーカルも音として聞こえてくる。

Opportunity / DracoVirgo (Al)
音源はふつうにいいんだよな。

MAAKIIIの曲もドラヴァコVerで録り直してる。

ZOO!! / ネクライトーキー (Al)
お気に入りは「北上のススメ」ですね。どことなくクサいのもいい。
そういえば、ゆるふわ樹海ガールをリアルタイムで聞いてた覚えがある。

石風呂こと、ボカロP時代の朝日廉が作ってたんだね。

Reframing / Sapgreen (Tr)
蓮尾さんのsfpだ。

DADDY! DADDY! DO! Feat. 鈴木愛理 / 鈴木雅之 (Sg)
作詞曲 水野良樹、編曲 本間昭光って。
Aメロの「ずるいよね」のところ、メロが跳ね上がるのめ組のひとじゃん。ただの忖度。(笑)

ニュース / 東京事変 (Al)
2020年に復活すると言い続けてきたけど、ほんとになるとも思ってなかったからすごく驚いた。

メンバー5人がそれぞれ作曲した5曲ってcolor barのシンメトリーですね。

Eureka / レルエ (Al)
バンドと電子音の組み合わせで四つ打ちだからかダンスロックっぽい。
サカナ、雨パレに続いておもしろいバンド見つけた。

From DROPOUT / 秋山黄色 (Al)
ベストニューカマーNo.3。こゆストレートなロック久しぶりだよね。
個人的には「やさぐれカイドー」、「Caffeine」がお気に入り。

ボイコット / amazarashi (Al)
ちゃんと全部盛りにしてくれたのありがたい。
封切りの映画 新譜のツアー 中止の入学式 令和二年。

夜に駆ける / YOASOBI (Tr)
説明不要。これを楽しみに紅白を見た。

無花果 / 田村芽実 (Al)
吉澤嘉代子の提供曲が入り口だけど、このアルバムもよい。
鈴木愛理といいハロから卒業したあとが面白いね。

DREAMY-LOGUE / DIALOGUE+ (Al)
パスピエ大胡田なつきの外仕事ということで。
というかまんまアニソン田淵。

Cat's Style / The Biscats (Al)
ロカビリーはたしかにこれまでメジャーシーンで聞いてこなかったなと。
ゆえにおもしろい。

10'S BEST / OKAMOTO'S (Al)
「Dance To Moonlight」がB面1曲目としてすごくいい。
Disc2がバランス取ってる感じね。

春を告げる / yama (Tr)
説明不要。正体不明なままでいい。

あくびをすれば / フレンズ (Sg)
カップリングでカバーしてた「A.S.A.P.」、Little Kiss (工藤静香&石橋貴明)の原曲たどるぐらいハマった。

HELP EVER HURT NEVER / 藤井風 (Al)
文句なしのthe BEST of ニューカマー。圧倒的なスター性。

このレベルのバケモン久しぶりだと思う。さよならべいべが好みです。

盗作 / ヨルシカ (Al)
盗作の「名作を盗んだものだからさぁ!」「褒めちぎる奴等は皆馬鹿だ」とか、

世間からの評価に対するアンサーを盛り込んでる感じあるよね。
n-buna、あんたは死ぬなよ。才能を枯らして無様になっても。

朗らかな皮膚とて不服 / ずっと真夜中でいいのに。 (Al)
「お勉強しといてよ」のストリングスが好きです。

deep blue / sora tob sakana (Al)
久方ぶりの解散してからのがハマってるかもしれない。
「untie」の声の絡みがすごくきれい。そのまま遠い世界に飛んでいく。

HELLO EP / Official髭男dism (Al)
あの大名盤travellerの後なのにあいも変わらずいい曲だな。

Cinematic ROMANCE / GET BILL MONKEYS (Al)
「TIGHT! TIGHT! TIGHT!」のイントロ、LOVEマシーン感ある。(笑)

I know, right? / ayutthaya (Al)
Nanakamba右田さんのバンドということで。

4 / ヒトリエ (Al)
ローリンガールはなぜこのテイクだったんだろう(笑)
同期でピアノのリフが鳴るやつとかあるだろうに。

スクランブル / 橙々 (Tr)
早くライブが見たい。

Moonrise / 降幡愛 (Al)
本間さん、コッッテコテに仕上げてくれてありがとう。

1限目モダン / レトロな少女 (Al)
しつこいぐらいにメロがペンタだなと思ったら自分の手で真部脩一をやりたいってインタビューで言ってる(笑)

THE THIRD SUMMER OF LOVE / ラブリーサマーちゃん (Al)
こゆUKみのあるバンドサウンドがやりたいんだって思った最後の最後にシークレットトラックのように「分別 OR DIE」を放り込んできやがる(笑)

愛が地球救うんさ! だってでんぱ組.incはファミリーでしょ / でんぱ組.inc (Al)
りさちーの「アブノーマルQ」をお目当てに。wowakaさん最後の新曲かなぁ。
そや、「プリズムキューブ」も忘れ形見のように聞いてる。

サービスエリア / 吉澤嘉代子 (Sg)
サビで鳴ってる白玉で減衰していくシンセが好き。

カップリングのセルフカバーもいい。

虹 / 菅田将暉 (Sg)
音楽を本業にしていない人の強みが出ていい。
OKAMOTO'SのCM曲もいい。

ドント・ストップ・ザ・ダンス / フィロソフィーのダンス (Sg)
アシッドジャズ×アイドルポップですよ。

3曲目の「オプティミスティック・ラブ」も好きです。

at FOUR / 竹内アンナ (Al)
ベストニューカマーNo.2。声がいい、バキバキに弾ける、アレンジ良い。
1つ前のフルアルバムとともに聞いてる。

synonym / パスピエ (Al)
AJIMIで気に入ったのは「Anemone」でした。

「つむぎ」さ、ナリハネの本番前の指馴らしみたいなイントロだよね。

それゆけ!電撃流行歌 / 町あかり (Al)
昭和初期の流行歌を電子音でカバーするってコンセプトが面白いよね。

Prism. / 瀧川ありさ (Al)
久しぶりの音源じゃないかな。相変わらず聞く。

GLINTS / さとうもか (Al)
オシャレ感よい。

ベルカント号のSONGBOOK I & Ⅱ / ムジカ・ピッコリーノ (Al)
これ、教育テレビなんだよな。選曲といいボーカリストといい素晴らしい。

---


数が多くなって感想書ききれず、タイトルだけ挙げておくシリーズ。

BORDERLESS / 雨のパレード (Al)
Beat generation / RAMMELLS (Al)
Happy Ending / 大滝詠一 (Al)
CATCH YOUR SWEET MIND / ORESAMA (Sg)
marble / 山崎あおい (Al)
灰色の街 / ACIDMAN (Sg)
strobo / Vaundy (Al)
eyes / milet (Al)
CULT feat.Pecori / オカモトショウ(OKAMOTO'S) (Tr)
白夜の日々 / 9mm Parabellum Bullet (Sg)
センチメートル / the peggies (Sg)
ASOVIVA / フレデリック (Al)
Time Warp / Perfume (Sg)
ブルーポップは鳴りやまない / 三月のパンタシア (Al)
LITMUS / Cö shu Nie (Al)
SENSATION / POP ART TOWN (Al)
上々 / ポップしなないで (Al)
ASH feat.Vaundy / Nulbarich (Tr)
Long for / Omoinotake (Al)
10 BABYMETAL YEARS / BABYMETAL (Al)

---

音源ありますので気になったのがあったら言ってください。