リアルマインド・ナビゲーターの光汰郎です。

 

 

 

先日、知らない方から突然長文のメールが来て何事かと思いました。

何かやらかしちゃったかなとドキッとしました。笑

『奇跡のコース』の学習者の方らしいのですが、
僕のサイトを読んでメールを思い立ったようです。
僕のサイトはコースの学習者の方の閲覧者は少ないと思います。だから学習者の方からのメールと知って一瞬喜んだのですが……

 



僕のサイトがいかに間違いだらけなのか詳細に列挙してありました。笑

 



関係本を読み返しながら、メールにまとめるのに何日もかかったのでしょうか。
僕の解釈や説明のどこがどう間違っているのか、びっしり書き綴っておられました。




なんだかどこかの知らない先生が突然部屋に入ってきて、赤ペン片手に添削された気分です。笑

 

 



 

 

こういうことはコースの学習者やスピリチュアリズムの学習者に往々にしてあります。


自分が学んだ方法、

自分が納得できた解釈、
それ以外は“間違い”と決めつけて赦さない。




このサイトを始めるとき、いずれこういう人はやってくると思っていました。
いろんなこと言う人はいるだろう……批判や指摘されるのは仕方ないと。

でも意外に来なかったので、すっかり油断しておりました。笑

 

 




正直言って「困ったなぁ…」です。



何が困るかというと、この人の場合、


「このページとこのページは訂正したほうがいい」とか

 

このページは説明不足だからこのように追記しては?」と事細かく書いてらっしゃる。




放っておけないのでしょうか。

スルーできないのでしょうか。笑



僕のサイトをどう思うかは読む人の自由です。


しかし、なぜ見知らぬ相手のサイトを書き直させる必要があるのでしょう?


僕の考え方、解釈や説明の仕方に納得いかないのであれば、

ご自分のブログやサイトで、ご自分が正しいと思うことを主張すれば済むことです。

 



自分と違う解釈は排除したいのでしょうか。

それじゃあどこかの宗教と同じです。



サイバーパトロールのように自分と違う解釈を見つけては修正を要求されているのでしょうか?(さすがにそれはないでしょうが…)





僕のサイトが人気サイトで、僕が社会的に影響力を持っているならわからないわけでもないですが、

 

読者数の少ない僕のサイトの何がそんなに気になるのか。笑





この方にお返事して一つ一つ反論すべきか、
あえてスルーするほうがお互いのためなのか、判断できなかったので聖霊に尋ねたら、

反論するでも無視するのでもなく

『時間を置くこと』 『ブログに書くこと』 でした。


だからお返事せず放置しました。


この方は、僕を自分と一つの『神の子』として見たうえで僕に愛を贈ってくれたのか……

それとも、僕の間違い探しをすることで、自分の方がより進歩した学習者だと証明したいだけなのか……


動機は愛か、それともエゴか…

 




しかし、読ませていただいて、「なるほどそうだな」と思えた点もありました。


ご指摘いただいた部分を、どんな言葉に置き換えたらより適切になるのか……
方法がわかりしだい修正したいと思います。

しかし、一方で「それは違うんだけどなぁ」と思う指摘も多々あります。

仮にこの方の指摘に従って書き直したとして、次はまた違う人に「それは違うから書き直せ」と言われるかもしれません。笑




誰かの主張に間違いを指摘したくなる誘惑は僕にだってあります。

 


でもそれは相手から意見を求められないかぎり、言わないほうが懸命ではないでしょうか。


心の中に留めてスルーする。


赦していく。

 


だってそうしないとそこからどちらが正しいか延々と水掛け論が始まるのです。

相手を黙らせるまで続くのです。

 

 





あ〜〜めんどくさい……笑

 

 




スピリチュアルな学びに絶対的に正しい解釈なんてないんです。

万人に理解してもらえる方法もありません。

完璧な教え方、伝え方なんてないんです。

 



同じ説明で理解できる人、ちんぷんかんぷんな人。

同じ解釈で納得する人、誤解してしまう人。

それは避けて通れないことです。

 

どうしたってそうなるんです。

 

宗教の経典を見てください。何千年経っても誤解が絶えることはありません。

 




「あぁ、この人の説明は肌に合わない」


そう思ったら、さっさと違う人の話を参考にしたらいい。それだけです。

 



「自分ならこういう書き方はしない」


そう思ったら自分で本を書くなり、サイトを作るなりすればいい。

 

 

 



そう思いません?

 

 

 




でもこれは僕にとってのレッスンです。



サイトを続けるなかで、誰かに何かを言われることへの恐れがどこかにあったのです。

正しいタイミングで、レッスンに適した相手を引き寄せたのです。

それによって僕が何を恐れていたのか、


どんなことをまだ赦したことがないのか表に出てくるのです。

 

 






このサイトは僕の学びの軌跡です。

学校の教室ではありません。

僕の成長記録のような、写真のアルバムのようなものです。

 



僕が実践したものだけを書いています。

だから「どうして○○については書かないの?」という疑問は多々あるでしょう。

でも自分が実践できていないことを書き綴ったところで、それは知識の受け売りにすぎません。

 

実践することが出来て初めて学びは進むのです。






このサイトは、ある人には役に立ち、ある人にはまるで役に立たないでしょう。



でも、それでいいのです。



それが自然なのです。

 

 

 

 




その人のことを聖霊に尋ねたらきっと「自分のために赦しなさい」と言われるに決まってます。笑

その人も聖霊に僕のことを尋ねたら同じく「赦しなさい」と言われるでしょう。

 

 




結局やることは皆同じです。



いつだって同じです。


めんどくさいけど。笑

 

 

 

 

 

【リアルマインド・ナビゲーション】はこちらから

↓      ↓      ↓       ↓

 

 

 

こちらで詳しく解説したり、カウンセリングの受付をしています→《スピリチュアル保健室》