土田御前生誕の地【美濃】 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

御嵩町から西の可児市へ。
可児市内もまだ行きたい所ありますが、時間的に一ヶ所。

土田城の北に湯の華アイランド(温泉・市場・食堂)があり、
そこの駐車場に混ざって可児川下流域公園駐車場もある。

駐車場の周りに土田城跡の幟が並ぶ。

休憩所内に土田御前の系図。
土田御前へ続くのと、信長からの系図も欲しい( ・ε・)

歩道沿いに周辺観光案内図。

南西に鳩吹山。


南に土田城。

土田城に向かい歩いて行くと土田御前と織田信長像。
今年出来たそうで、
この後のオフ会にも参加された地元の方に教えてもらいました♪(´ε`*)

右手に土田御前の見拝の仕方とお願い。
①二礼二拍手一礼で!
まるで神社( ̄▽ ̄;)
私にとって聖母と御子なのでします( ̄人 ̄)

②土田御前及信長と握手を!
フレンドリーな神様(^^;

先ず母上と。

そして自身と(笑)

③鳩吹山保存の為に寄付を(小額でも良いですから!)
何故土田城ではなく鳩吹山?(# ̄З ̄)

それでもしましたよ(^^)
後で前述の方と話すと、火事で燃えた部分の植樹に使われるのでは?との事。
それならば良かった(^-^)
しかし、落雷とかの自然災害なら兎も角、
登山者の煙草とかの失火なら許せませんね(#`皿´)

私も喫煙者ですが、山では吸いません(ちゃんとした喫煙所が無ければ)
息切れでそれどころでないのもありますが(; ̄ー ̄A

両脇に、土田御前の経歴と
晩年暮らした安濃津、墓所の四天王寺にも行きたいですが、
今は行きたくないですね。

そして可児市観光案内。
《歴史上の人物とゆかりの地》と
《観光名所等》の■戦国城跡巡りは全部行ってます(*´∀`)♪

最後に寄付した分の元を取ります(笑)


綺麗な顔立ちしてます( 〃▽〃)マザコンか!笑

10月29日

次は犬山へ。
城の前にもう一ヶ所。
続く。


今日は午前中に岡崎~豊明の東海道、午後は病院へ。
実の母の方は調子が良く、結構話せました(^-^)