丸根砦【尾張】 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

緑区大高町丸根の砦前街園の北の山。

ここが丸根砦跡。

南から1㎞歩いて来ました(^^;
いつも車で通る道。
車なら一瞬ですが歩くと案外遠い( ̄▽ ̄;)
途中、やっぱり止めようかとも思った(^-^;
歩きにくい安全靴だったし( ´△`)

見えたら元気ハツラツオロナミンC(*´∀`)♪笑

こちら側からも登れるのですが、
分からなかったので微かな記憶を辿って向こう側へ。

確かこの辺…案内表示がありました(^^)

右手から来たので見にくかった(^-^;

地味にキツい坂を登ると右手に案内表示。

こちらも木に隠れて見にくい(^^;
河村名古屋市長!
名古屋城の天守を木造再建て騒ぐのも良いけど、
こう言う細かい所もお願いします( ・ε・)

入った先に案内板。右手は民家。

今川の手に落ちた大高城を包囲するように信長が築きました(1559年)

では入ります。


少し登って


山頂に丸根砦戦殉難烈士之碑( ̄人 ̄)


桶狭間戦時の守将は佐久間盛重(大学)。

大高城に兵糧入れした松平元康に攻められ全滅したと言われます(1560年)

少し奥に丸根砦阯碑。



砦内の案内表示。

次は鷲津砦へ(* ̄∇ ̄)ノ

砦は木々に囲まれて見通せないのですが通りに出ると西に大高城…

ほら、やっぱりあのマンションが邪魔してる( ・ε・)


前回は路駐・今回は徒歩(^^;
東南に大高緑地公園の駐車場があるので、
ここからでも近いです(* ̄∇ ̄)ノ

しかしここ大型進入禁止なんですよね( ´△`)
◎2月11日再訪◎


オマケに昨日の仕事の話。
家康が兵糧を届けた時、城兵達はそれは喜んだでしょう(*´∀`)♪

しかし私の場合、たまに歓迎されない事がある( ´△`)
運んだ荷物が悪くて返品(..)

家康に例えるなら命懸けで運んだ兵糧が不味いから持って帰れと( ̄▽ ̄;)

仕方無く駿府に戻ります( ・ε・)笑

しかし岡崎に戻った頃に早馬が来て、さっきの所の近くに欲しい所があるかも?と待機の指示。
これは例えで実際は先日家康の母方の祖父・水野忠政の墓がある寺の火災があった東浦町。

そこのコンビニで見付けたのが

愛知限定の三英傑のnanaco(*´∀`)♪
即その場で申込ました( 〃▽〃)

イレブンは余り行かないのでハプニングが有って良かった♪ヽ(´▽`)/

県外で使いたいですね(* ̄∇ ̄)ノ


そして連絡が有って戻ります(^^;
ホントにさっきの近く( ・ε・)

不味い兵糧でも鳴海城では食べるって話でした(^-^;


関連して昨日のニュースで見た事。
福島の米を買ったある客がやっぱり心配だからって返品…

はぁ?
それなら最初から買うな(*`Д´)ノ!!!
てか、ちゃんと検査してるし安全です!

まだそんな風評に流される人が居て情けない(。>д<)

明日で五年。
頑張れ東北\(*⌒0⌒)b♪