サタデープログラム【名古屋市】 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

予定を変更してリアルタイムの事を。

まり先生の講座に行って来ました(^^)
先生の出番は第3部。

もう少し仕事が早く終われば第1部から行けたけど微妙な時間(^^;
雨の中急いでも危ないので諦めて第2部からにしました(^-^;

会場は東海中学・高校。
県内の私も知らなかったけど名門校らしい(^^;
地元の公立校に行った私には名古屋の私立高校に馴染は無い(^-^;

場所は東区。
名古屋城の武家屋敷に寺町があった所で徳川園に縁の寺があります。

卒業以来の学校。
雰囲気は田舎の学校とは違ったけど懐かしい( 〃▽〃)
2部が終わって3部が行われる部屋に移動する感じとか(^^)


第2部は千葉のローカル線・いすみ鉄道を再生させた社長さんの講座。
鉄道も好きな私。
非常に興味深い話が聞けました(^^)



やって駄目な事は同じ事はやらない。
経営学みたいなのも教わった(^^)v
(独立して何かしようとは今の所思わないけど。してみたい事はあります)

いすみ鉄道のキャッチフレーズは
〈ここには「なにもないが」あります〉
スライドで見せてもらいましたが見事に何も無い( ̄▽ ̄;)笑

あるのは一面の田園。
そして、ここにはあるんです!
昭和の古いディーゼル車が(^^)
それが風景に合うんですよね( 〃▽〃)

ホンの1割で良いんです。
こう言う所に行きたいと思う人が。
それで鉄道は成り立つそうです(^^)

それにまだあります。
沿線には私が千葉で一番行きたい大多喜城が(*´∀`)♪
電車に乗る余裕は無くても、
いつか駅には行ってみたいです(^^)


第3部はお待ちかねの先生(* ̄∇ ̄)ノ
2部が終わると速攻で移動して場所取り(笑)

着くと(病院名は一応伏せました。やっぱり知ってる所(^-^;)

ん?内容は真田丸じゃなかったの?( ̄▽ ̄;)
急遽変更?(^o^;)
うちの母が糖尿なのでこれでも良かったのですが、
先生がドッキリで使おうと思ったのを担当の生徒さんが先に出しちゃったてやつです(^^;

講座は撮影禁止なので先生のグラビアは無し(笑)
お医者さんて固そうなイメージですが、
ブログの通り気さくな方でした(^^)

ボケを最初に壊された先生でしたが、
時々笑いも交えながら真田丸を解説。
クイズコーナーもあり、お菓子もバラ撒くサービス振り(笑)

私も答えたかったけど、大人になって子供達に譲りました(^-^;
年齢層は子供からお年寄りまで幅広かったですね(^^)
前の小さな女の子は熱心にメモを取ってましたよ(^o^;)

歴史的な事も私も知らなかった事まで。
そして専門の医学的な事を交えながら楽しい時間でした(*´∀`)♪

最後の質問コーナーも聞きたい事が聞けないシャイな私(*ノ▽ノ)笑

一つ意外な豆知識。
真田信繁と淀君は同い年Σ(゜Д゜)
今まで気にしてなかったけど最後も同じ時に大坂なんですよね( ̄▽ ̄;)


この二人?比べる物が違う(^o^;)

最後に本の即売会(笑)
私は事前に買ってたので一番にサインいただきました(* ̄∇ ̄)ノ

ササッとイラスト付き(^^)v

本の方はまだ読めてない(^-^;
医学的でなく、磯野的な松平の解説が終わるまでは( ̄▽ ̄;)笑


今日は楽しい時間ありがとうございました(^^)
また機会が有ればお願いします(* ̄∇ ̄)ノ