
まだまだ国内(* ̄∇ ̄)ノ
天下統一したら(出来るのか?)朝鮮出兵!
…はせずに伴天連の国々に行きたい(*ノ▽ノ)
古代ローマの史跡を巡るのが夢です(///∇///)
では本題、13日の最終回です。
麓に下りて

北に搦手口。両側に土塁。

案内板を見ると

水路は堀跡ですね。
搦手の内側で再び集合&説明。
残りは山麓部の史跡です。

公園の周りに土塁。
何気に植木があるのだと思ってたのですが土塁だったんですね(^^;

北の駐車場からの入口には土塁の層が見れて、改修時の状況が分かります…ここ通ってたのに私の目は節穴か( ̄▽ ̄;)
小牧山の北から東は曲輪が並んでて

曲輪は堀で仕切られてます(築城時)。
実際にはもっと深いのですが公園の為に浅いです(^^;

曲輪には井戸跡(築城時)もあるのですが、小野さんの前任者の発注ミスでお風呂みたいな大きさに…( ̄▽ ̄;)

東にも虎口(山北橋口。改修時)。

外には合瀬川。
改修時に掘られた堀です。

虎口の南の土塁上には登れます。
かなりの高さですよね(^^;
あ!向こうに小野さんとファンタジーおじさんΣ(゜Д゜)
早く進み過ぎたな( ̄▽ ̄;)笑

小牧山の東南に山麓部では最大の曲輪。
信長の屋敷跡と考えられてます。

北側には堀と土塁。
残りも土塁で囲まれてて

今ではオーバーしたサッカーボールを守ってます(^^;

南東隅にも虎口(御幸橋口。改修時)。
橋が造られてますが

堀川とは高低差があり、どのように使われてたかまだ分かってないそうです。
ここの近くの広場(曲輪跡)で最後の集合。
挨拶があり、見学会は終了です。
初めて見学会に参加して色んな話が聞けてとても為になりました(^^)
小牧山も何度か登ってますが、これほどじっくり遺構を見て歩くのも初(^^;
今後も調査・整備されるので数年後(来年?)また行きたいです(*ノ▽ノ)
以上13日でした。
明日は20日のゴルフ編です。
Ameba11周年大感謝キャンペーン
