下笠田城【伊勢】 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

9日の続きです。

直ぐ北の員弁町下笠田へ。


西の住宅地が下笠田城跡。


東光寺(真宗仏光寺派。珍しい)の西辺りです。

高台になってます。


降りて南より。

下笠田城は多湖刑部左衛門が築城と言われ(1334年~)、
多湖実元の時に信長の北勢侵攻に降ります(1567か1568年)。

変後は秀吉に仕え、小田原で討死(1590年)。



西に鈴鹿山脈。
越えたら近江。


オマケ
次に行く途中で見付けた

北勢線のめがね橋(1916年)
下笠田城跡の直ぐ北西にあります。

電車を待ちたかったけど先に行きます(^^;
待ってた?人が居ました。

もう1つ直ぐ北にねじり橋もあったので行けば良かったな( ̄▽ ̄;)

Googlemapじゃ分かりにくい(^^;

線路と用水が斜めに交わってるのでねじれてます。
構造的にはこっちの方が珍しい( ̄▽ ̄;)

まだ線路沿いを攻めます(* ̄∇ ̄)ノ
続く。


沢山のコメントありがとうございます。
おかげで大分落ち着きました。
まだワンコにカメコ(笑)も居るし、
元気出して頑張ります(* ̄∇ ̄)ノ