大桑城【美濃】 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

12日の続きです。

北東に向い山県市へ。
古城山山麓の谷間に

四国堀。

四国と言っても讃岐とかじゃなく、
美濃・尾張・越前・近江。


近隣各国にも協力してもらい掘られました。


城下の入口の谷の狭い所を防御するところは、越前も協力してるだけあり一乗谷に似てます。

協力してもらったのは美濃守護・土岐頼芸(案内板ではそうなってますが兄の頼純とも)

谷を進んで

古城山山頂に大桑(おおが)城。

登城口に

大桑城址碑。
熊が出没するので今は危険です( ̄▽ ̄;)


斎藤道三が攻めて落城。
土岐氏は追放されて道三が美濃を掌握します。


左の登山口。約1時間で山頂。


右からは車で途中まで行けて、
そこから約20分。
3mくらいのミニチュア模擬天守があります。

また熊が居ない時期に行きたいな( ̄▽ ̄;)
(信長と直接関係してないので優先度は下がりますが(^^;)

次は今の時期に行った目的地へ。

途中、窓開けて走ってたら蜂が車内に入ってパニックΣ(´□`;)
今度は追放された土岐氏の恨み?
私じゃないのに(笑)

交通量が無かったので緊急停止して蜂も追放してやった(*`Д´)ノ!!!笑

続く。