疋壇城【越前】 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

本日二度目の更新、24日の続きです。

疋田交差点の西南の日吉神社前の細い道を南下して、
ゲートボール場の脇に

疋壇(ひきた)城址碑と案内板。
正面の高くなってる所が本丸跡です。
(こちらは南側)


疋壇城は朝倉家臣の疋壇久保が築城(1469~1487年)。


本丸東の堀。

信長の最初の越前侵攻で落城(1570年)。
長政の裏切りで撤退後に修築されます。

本丸に上がると

農地になってます。
周囲には猪避けの高圧線…初めて生で見た( ̄▽ ̄;)

本丸南西隅には櫓台があるのですが

私有地なので入れません(^^;

仕方無いので下から眺める事にすると

櫓台への登り口がありました(*´∀`)♪
(これには天守台とされてます)

上がる前に

本丸西の堀。
当時は南にもあったのでは?


櫓台の上にも城跡碑。

二度目の越前侵攻時の刀根坂の戦いの後でも落城し破却されます(1573年)。

本丸の西側は入れそうなので行ってみます

櫓台には石垣が積まれてます。

これは変後の勝家の時の物らしいです。


西の堀。

西側をウロウロしてたら警報Σ(゜Д゜)

こっちも駄目だったの?
ごめんなさい!直ぐに出ます・・・(;´Д`)

そしたら来ました((((;゜Д゜)))


電車が…( ̄▽ ̄;)笑

西にはJR北陸本線。
ここの少し南には新疋田駅があります。

冷静に写してるってツッコミは無しで(^^;


次は義景を追う前に休息です。
続く。