下社城【尾張】柴田勝家出生地 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

昨日名古屋市交通局(市営地下鉄、市バス)を使い、市内の史跡を廻りました(* ̄∇ ̄)ノ
何故交通局かは最後の纏めで(^^;

駅、バス停から歩くのはエライですね( ̄▽ ̄;)
体がガタガタです( ´△`)

では、最初に名東区の明徳寺へ。

バス停から少し登って来ましたが、更に高台にあります。



山門。

手前の右側に、

下社城祉碑。

反対の左側に、

柴田勝家公誕生地碑。
案内板と一所に撮ったら彫ってある字が見にくいな…( ´△`)

柴田勝家は下社城で産まれ(異説あり)信長の父信秀に仕えます。
信秀の死後は信長の弟信行の家老に。

信秀から、信行に譲られた末森城も近くにあります。

信行を推し、信長と家督を争って負けた後に、信長の重臣となります。

この日、明徳寺には地元の人?が集まってたので境内には入らず去ろうとした時、その中の一人が「折角来ただで十王様も見てりゃあ」と言って下さったので境内へ。

十王像は見れたのですが、そのお堂の中にもぎょうさん人がおったで写真は撮れなんだ( ̄▽ ̄;)

私的には十王様より当寺宝の柴田勝家像を見たかったんですが( ☆∀☆)


本堂は誰もおらんで撮れた(^^)


次はアノ人のお墓へ。
続く。