~イチジクと柿のバターバルサミコ酢ソテー~バケット添え! | ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

訪問ありがとうございます。

ぼちぼちブログですが、よろしければ、ゆっくり読んでください。

ペット(トイプードル)
お料理(お弁当)
そして・・・

よろしくお願いします。





こんにちはウインク





今日は、




フーディストアワード2022


レシピ&フォトコンテスト



モニターコラボ広告企画でいただいた



サントリー様の

【   タヴェルネッロ オルガニコ   】の

《サンジョヴェーゼ》

に合うレシピ!



サントリー 様  ×   フーディストパーク 様の


タヴェルネッロ オルガニコと楽しむ
手軽に作れるレシピ!で、



【「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中】です。














【 ~イチジクと柿のバターバルサミコ酢ソテー~バケット添え】







今回は、



タヴェルネッロ オルガニコの


<サンジョヴェーゼ>






上矢印上矢印



こちらに合うレシピです。






材料    2人前


イチジク    小3個

柿    中1個

バター     10g➕8g

グラニュー糖    小さじ2

あらびき胡椒     適量(多めが◎)

ピンクペパー    5~6粒

木の芽       1~2枚

バルサミコ酢     大さじ1

カシューナッツ     6個

バケット         4枚




作り方



1、フライパンにバター(10g)を溶かし、柿をソテーして軽く透き通ったら、イチジクもソテーしていく。





2、グラニュー糖とバター(8g)・バルサミコ酢を入れ軽くキャラメリゼ状になるまでソテーする。カシューナッツを加え軽くまぜ火を止める。




3、2、あらびき胡椒・ピンクペパー・木の芽を飾り、トーストしたバケットを添える。






うずまき<サンジョヴェーゼ>は、

綺麗な赤ワインで、酸味と渋味のバランスが良く、

程よいスミレのフローラルな香りとスパイス感で

飲みやすいです。




そして、

今回合わせた、

レシピは、

甘めだけど色々な味や食感で

ワインにピッタリです。





クローバーイチジクと柿の甘味と胡椒や木の芽のピリッと感!

また、バルサミコ酢の旨味と酸味!

そして、軽くキャラメリゼした苦味が上手くマッチして!ワインにピッタリ!


クローバーバケットにのせて頂いくと、更にカリッと食感も!楽しめる。


クローバー地元のイチジクは、小ぶりですが甘味や旨味がたっぷり!

そして、我が家の柿も一緒に使いました。


クローバー少し甘めのレシピですので、普段あまりお酒が得意じゃない方も、「サンジョヴェーゼ」と一緒に楽しめるレシピです。




ぜひ、



サントリー 様の


タヴェルネッロ オルガニコ

<サンジョヴェーゼ>


と一緒に、


お試しくださいね。




いつもありがとうございます。ニコニコ




では、ウインクバイバイ




上矢印上矢印

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪