〈ヨーグルト漬けで!〉切り干し大根とレーズンの爽やか白あえ | ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

訪問ありがとうございます。

ぼちぼちブログですが、よろしければ、ゆっくり読んでください。

ペット(トイプードル)
お料理(お弁当)
そして・・・

よろしくお願いします。





こんにちはウインク








今年も



  

各企業様と



レシピブログ 様/フーディーテーブル 様の





コラボ広告企画!






うずまき フーディストアワード2021 うずまき





レシピ&フォトコンテストが、




始まりましたね。







今日は、




明治 様  ✖ レシピブログ 様 / フーティテーブル 様 の




モニターコラボ広告企画に参加しています。ウインク




モニターコラボ企画としてプレゼントいただいた



明治 ブルガリアヨーグルト L B 81 プレーン400g


使って!


〈明治 ブルガリアヨーグルトの隠れワザ〉



のレシピを



紹介したいと思います。ナイフとフォーク







 
私は、


以前、知り合いに聞いた

「ヨーグルト漬け」を

我が家もたまにやっていました。



普段の「ヨーグルト漬け」は、

お肉やお魚で使っていましたが、




今回は、



〈切り干し大根〉と〈レーズン〉で作ってみました。



乾物やドライフルーツも


きっと美味しくなるはず照れ















〈ヨーグルト漬けで!〉切り干し大根とレーズンの爽やか白和え



材料  4~5人分




明治ブルガリアヨーグルト LB 81 プレーン   (大さじ1)と(大さじ4)
切り干し大根    20g
レーズン            20g
人参                   適量
三つ葉    1束
豆腐     1丁
◎白味噌    小さじ1
◎ゴマ     適量
◎めんつゆ   小さじ1
◎みりん           小さじ1




作り方


1、レーズン·切り干し大根を各器に入れ、ヨーグルトをレーズン(大さじ1)·切り干し大根(大さじ3)を入れよく混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れ3時間位漬け混ぜ合わせ、切り干し大根の方に更に大さじ1のヨーグルトを足し混ぜて更に3時間おく。(自家製切り干し大根等は、大根の太さによりもう少し長く漬ける)



2、豆腐の水分を軽くきり、キッチンペーパ等で拭き取る。 
ニンジンは、細く千切りにし食べやすい大きさに切る。

3、ボウルに、2と1の切り干し大根·レーズンを入れ、◎印の材料を混ぜておき加えて和える。





4、3に、三つ葉を適当な大きさに切り軽く和えて、器に盛り付ける。














クローバー明治ブルガリアヨーグルトを使って、ヨーグルト漬けにした切り干し大根は、ヨーグルトの水分で程よく戻り、旨味たっぷり!
またレーズンは、レーズン自体の味が濃くなった様な味で美味しくなってます。

クローバーヨーグルト漬けにした事により、ヨーグルトの水分が吸われ、旨味たっぷりの水切りヨーグルトが大根やレーズンの周りに残りました。

クローバー旨味たっぷりのヨーグルト漬けで戻した大根とレーズンを使うので、調味料等の味付けは薄めで砂糖不使用でも、しっかり美味しい白和えになりました。

クローバー素材の甘味や旨味・美味しさがアップした、ヨーグルト漬けの白和えです。

クローバーヨーグルトと白味噌の発酵食品✖️発酵食品の組み合わせで、更に旨味たっぷりです。








ぜひ、



明治 ブルガリアヨーグルト LB81プレーン


を使って


お試しくださいね。






では、ウインクバイバイ