簡単ヘルシー!ゴーヤのハンバーグ | ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

訪問ありがとうございます。

ぼちぼちブログですが、よろしければ、ゆっくり読んでください。

ペット(トイプードル)
お料理(お弁当)
そして・・・

よろしくお願いします。




こんにちはウインク





先日から、たくさんいただいた





『ゴーヤ』を使った





簡単ヘルシーな






ゴーヤハンバーグです。











ゴーヤ!



苦手な方も多いですよね。







『ゴーヤのレシピいくつか知りたい!』って





言ってくれてたので、




レシピ書きました。









先日の




『ゴーヤのピカタ』に続く





『ゴーヤのハンバーグ』です。





 上差し塩もみをしっかりする事でかなりの苦味が消えますよ。









ヘルシーなのは、



豆腐やきのこをたっぷり!!




そして、




しっかり傘増しにも!




だから




節約にもなりますニコニコ










材料    10個分(1人前2個)



ゴーヤ      中1本
豆腐         1/2丁
しめじ     1/3パック
えのき     1/3袋
合い挽き肉     100g
たまご   1個
✿GABANナツメグ   適量
✿塩コショウ  適量
✿生姜チューブ      小さじ1
✿小麦粉  大さじ3
✿オイスターソース    小さじ2
✿塩  小さじ1/2




作り方


1、ゴーヤを薄く5mm位の幅に20個作り、残りを粗くみじん切りにする。(5mm幅に切ったゴーヤは、塩もみして置く)

2、ボウルに、崩した豆腐・合い挽き肉・1の粗くみじん切りにしたゴーヤ・粗くみじん切りにしたしめじとえのき・たまご・✿印の材料を入れよく捏ねる。




3、1の塩もみしたゴーヤを洗い、水分を拭き取る。



4、2をハンバーグの形にし10等分にし、3のゴーヤを両面に付けて、フライパンで両面焼く。


5、お好みで、ポン酢等かけて!









上差し今回は、



合い挽き肉を使いましたが、



鶏ミンチを使うと


更にヘルシーになりますね。






ゴーヤ苦手な方も



食べやすいので、



是非作ってみてくださいねニコニコ





では、ウインクバイバイ