めっちゃ簡単!ピリ辛茄子ユッケ風冷やし麺♪ | ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

訪問ありがとうございます。

ぼちぼちブログですが、よろしければ、ゆっくり読んでください。

ペット(トイプードル)
お料理(お弁当)
そして・・・

よろしくお願いします。

 
 
 
 
こんばんは
 
 
 
 
 
 
今日も、暑かったですね。
 
 
 
 
 
プー吉さんのお散歩行くと、
 
 
 
 
汗ダラダラです。
 
 
 
 
 
 
 
冷たいものが、食べたいって季節ですね。
 
 
 
 
 
 
だけど、
 
 
 
 
 
 
暑い時って!
 
 
 
 
 
 
簡単なものが一番
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
めっちゃ簡単!ピリ辛茄子ユッケ風冷やし麺
 
 
 
 
 
 
 
麺を茹でる以外は、火を使いません
 
 
 
簡単、レンチン料理です。
 
 
 
って言っても、
 
 
 
レンチンも、茄子だけ
 
 
 
暑い時!簡単で、あまり火を使わない!簡単レシピ!って、嬉しいですよね。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
材料(二人分)
 
 
 
茄子                  2本
 
ネギ                  2本
 
卵黄                  2個
 
キムチ              50g
 
ひやむぎ(好きな麺)          2束
 
 
 
☆醤油             大さじ2
 
☆ミリン          大さじ1
 
☆赤味噌          小さじ1/2
 
☆ゴマ油           大さじ1
 
☆砂糖               小さじ1
 
☆豆板醤            小さじ1/2~1
 
☆ニンニクチューブ           小さじ1/2
 
☆ゴマ                適量
 
 
お好みで、
 
糸唐辛子              適量
 
 
 
 
 
 
 
作り方
 
 
 
 
1、茄子にフォークを何箇所か刺して穴を開ける。
 

 
 
 
 
2、1をラップに包み、レンジ500wで4分チンして、冷水で冷やす。(適当な大きさに切っておく。)
 
 
3、☆印のものをボウルに入れ混ぜ冷蔵庫で冷やし、ネギ、キムチを刻んでおく。
 
 
 
4、ひやむぎを茹で、冷水で洗う。
 
 
5、器に、ひやむぎ、茄子、キムチ、ネギをのせ、3で☆印の混ぜたものをかけ、卵黄、糸唐辛子を飾る。
 
 

 
 
 
 
茄子は、よく冷やしておいた方が美味しいです。
 
ピリ辛が、食欲そそります。
 
 
ひやむぎ以外の素麺やうどん、パスタ等の麺をも美味しいです。
 
 
ごはんにも合います。
 
 
 
 
 
めっちゃ簡単!
 
 
 
暑い季節に、冷たい麺で!美味しくいただけます。
 
 
 
 
 
 
 
お試しください。
 
 
 
 
 
 
では、