ギルバート指揮NDRエルプフィル演奏会
日時 2018年11月4日(日) 14:00 開演 @ サントリーホール

ワーグナー:オペラ『ローエングリン』より 第1幕への前奏曲
マーラー:交響曲第10番 嬰ヘ長調よりアダージョ
ブラームス:交響曲第4番 ホ短調 Op.98
(アンコール)
ブラームス:ハンガリー舞曲第6番 変ニ長調

指揮:アラン・ギルバート
NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団
=======================================================

10月31日に同じサントリーホールで聴いたティーレマン、SKDの響きが頭から離れないまま臨んだ今日の演奏会。このオケは北ドイツ放送の放送オケ。現在の本拠地エルプフィルハーモニー・ハンブルクはサントリーホールの音響設計を担当した永田音響設計さん。予想通り伝統的なドイツの音と言うよりも耳当たりの良い現代的オケの響きがしていました。

それにしても今日の観客の入りは悪くP、 RA、 LA以外はがらがらで演奏者の方々には申し訳ない限り。従って普段以上に残響たっぷりの響き。エネルギッシュなギルバートの指揮のもと、オケの熱演を楽しみました。特にブラームスの4番の熱演に会場が沸きました。アンコールのハンガリー舞曲も溜めを作ったり激しくテンポを揺らしたり大熱演!(^^)!

 

カジモトのワールド・オーケストラ・シリーズ 2018セット券もハーディング、パリ管の一公演を残すのみ。もうひと踏ん張り(*^-^*)