iPhone6 Plusのバッテリー交換をしました。

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

 

1/31にアップルストア表参道でバッテリー交換の申し込みをしましたが、申込者多数のため交換バッテリーの在庫無しとの事でバッテリーの入荷待ちをしていました。ようやく3/2に入庫の連絡を受け取ったので3/3にバッテリーの交換をしました。

 

1/31の申し込み時のバッテリー消耗状況のチェックでは未だ大丈夫との事でしたが、通常\8,800かかるものが期間限定で\3,200だったので迷わずバッテリー交換をお願いしました。

 

バッテリーを交換した結果ですが、バッテリーの持ちは良くなったような気がします。但し(申込時にスタッフの方からも説明がありましたが)、iPhone6 Plusでもバッテリーを交換によるiOSの更新で遅くなった(と言われる)アプリの起動時間の改善はそれ程でも無いような気もします。それでも当分6 Plusを使うことを決めているので今回のバッテリー交換に満足しています。

 

また、交換作業の前にバックアップの確認があったので初期化された状態で戻ってくると覚悟していましたが、交換前と変わらない状態で戻ってきたので感激しました。当たり前なのかもしれませんがリカバリーを覚悟していたので嬉しくなりました。

 

今回のバッテリー交換作業で気づいた点:

1) 期間限定なので早めに申し込んだ方が良い。

2) 交換作業は2時間程度かかるので余裕をもってお願いする。

3) アップルストアの対応スタッフはとても親切で気持ちが良い。

4) スタッフの対応がアップルと言う最先端IT企業と言うイメージと

  は違い超アナログだったのは逆に新鮮でした !(^^)!

 

  スタッフにバッテリー交換を申し込んだあとは大勢の人がいる

  待ち合せスペースひたすら呼び出しを待つことになります。

  整理券もなく整列でもなくただ待つだけ(笑)私の場合は30分

  交換作業でも同じ。作業開始時に紙の見積書を渡され

  その場で見積書に引き取り時間が手書きで記入されます。

  紙とか手書き記入とか何となくホッとするから不思議です。

 

繰り返しになりますがスタッフの皆さんはテキパキと対応して頂き気持ちが良かったです。改めて感謝(*^^)v