バッハ・コレギウム・ジャパン第125回定期演奏会
ルター500プロジェクトⅤ[最終回]
2017年10月31日(火) 19時開演 @ 東京オペラシティ

J.S.バッハ:コラール《いざ、もろびとよ神に感謝せよ》BWV 657*

ルター コラール《われらが神は堅き砦》

コラール 《われらが神は堅き砦》に基づく
 (作曲:アグリコラ、ヴァルター、ブクステフーデ、シャイン、

     カルヴィシウス、プレトリウス、ハスラー)

J.S.バッハ:カンタータ
・われらが神は堅き砦 BWV80
・主なる神は、太陽にして楯なり BWV79
・いざ、もろびとよ神に感謝せよ BWV192

鈴木雅明(Cond)
ハナ・ブラシコヴァ(Sop)
クリント・ファン・デア・リンデ(Alt)
櫻田 亮(Ten)
ドミニク・ヴェルナー(Bas)
鈴木優人(Org)*、
バッハ・コレギウム・ジャパン(合唱と管弦楽)
====================================================
今夜のBOJはルター500プロジェクトの最終回でした。キリスト教徒ではないので知らなかったのですが10/31は宗教改革記念日だとか。冒頭に鈴木雅明さんが登壇し記念日に関連したスピーチもあり、なかなか味な企画でした。

ルター作詞・作曲のコラールと9種類の編曲。そして宗教改革記念日に演奏されたというJ.S.バッハのカンタータ80番と79番などとても凝った演目でした。残念ながら初めて聴く曲ばかりだったのでプログラムを読んだだけでは鈴木氏の意図が理解できたわけではないのですが、いつもと変わらない歯切れの良い明快な演奏に心地よく浸ることが出来ました。BOJのバッハにすっかり慣れたような気がします !(^^)! 聴けば聴くほど少しずつBOJの素晴らしさが分かってきたような、、、、、