バッハ・コレギウム・ジャパン第115回定期演奏会
2015年11月21日(土)15時開演 @ 東京オペラシティ
モーツァルト
・《雀のミサ》 K220
・モテット《エクスルターテ・ユビラーテ》 K165
・ミサ曲 ハ短調 K427
鈴木雅明(Cond)
キャロリン・サンプソン(Sop)
オリヴィア・フェアミューレン(Sop/Alt)
櫻田 亮(Ten)
クリスティアン・イムラー(Bas)
バッハ・コレギウム・ジャパン(合唱と管弦楽)
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音楽関係でいつもお世話になっている方から
チケットを譲っていただいたBCJのモーツァルトの
演奏会。
どの曲も演奏会で聴くのは初めてです。
やはりメインのミサ曲ハ短調が素晴らしい出来
でした。未完の部分はバイヤーの補筆を採用した
との事。モーツァルトがスケッチも何も残して
いないアニュス・デイは演奏されませんでした。
鈴木雅明が指揮をするモーツァルトはCDも含めて
初めてです。私の先入観のせいかももあるかも
しれませんがバッハを聴いている気持ちに
なりました。
合唱の部分はとても激しく独唱の部分はかなり
ロマンチックに演奏されてその対比がとても興味
深かったです。
女声のサンプソンとフェアミューレンのヴィブラートが
少なめで良く通る声で聞き惚れました。
バスのイムラーは出番がサンクトゥスでチョコット歌う
だけで座りっぱなしだったのがお気の毒!(^^)!
《雀のミサ》で感じた古楽器オケの音の響きの薄さも
全く感じられなきなっていました。
《エクスルターテ・ユビラーテ》は《踊れ、喜べ、幸いなる
魂よ》と言う名前で聴いていた曲です。ソプラノの
サンプソンは暗譜で歌いました。ここでもサンプソンの
美声に酔いしれました。
3連休の初日午後と言う時間帯にもかかわらず満席に
近い状況。曲間の雑音も少なめで気持ちの良い演奏会
でした。
ハーヴァード大学、音楽学のクリストフ・ヴォルフの解説、
鈴木雅明の制作ノート、ソプラノのサンプソンの
インタビューなど読みがいのあるプログラムで久しぶりに
きちんと読みました(^_^.)