2015年10月21日(水) 19:00 開演 @ サントリーホール
ラスカトフ: 『四季』からのダイジェスト
(チャイコフスキー『四季』 op37aによる)
グラス : ヴァイオリン協奏曲第2番 「アメリカの四季」
梅林茂 : 日本の四季<委嘱新作>
ピアソラ : ブエノス・アイレスの四季
(アンコール)
ビアソラ:オブリビオン(忘却)ほか一曲
ヴァイオリン:ギドン・クレーメル
クレメラータ・バルティカ
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来日のたびに演目に関係なくチケットを買う演奏家が
クレーメルです。今年の東京公演は今夜だけ。
ビアソラ以外は知らない曲ばかり。そんな状況でも
クレーメルワールドを満喫しました。ラカトフの曲は
クレーメル無しの10分程度の短い曲でオケの指慣らし。
プログラムでグラスの「アメリカの四季」は40分かかると
読んだので飽きるかと思いましたが40分が短く感じられる
程 良い曲でした。特に2楽章のメロディ、3楽章、4楽章の
リズミックな動き、聴いていて身体も動きます。
CDも発売されているようです。
休憩の後の日本人作曲家の「日本の四季」と言う委託作品。
冒頭こそオケメンバーの叫びなど入りましたが、あとはとても
懐かしさを感じる作品でした。聴いているとなんとなく「五木の
子守唄」を思い浮かべたり、クレーメルの音色にうっとりしたり
本当に良い曲でした。
唯一知っていた「ブエノスアイレスの四季」。演奏を見るのは
初めてでしたが、本当に演奏が難しい曲に思えました。
アルゼンチンタンゴの作曲家の曲とは思えない本格的で
ありながらタンゴのにおいが感じられたり、ビバルディの四季の
パロディが出たりクレーメルとバルティカの一体化した演奏で
こちらの心が温かくなりました。
アンコールのオブリビオンのロマンティックなメロディ、2曲目は
うって変わったリズミックで「ジャンチャカチャノスッチャッチャ」
と言うおなじみのリズムで終わるお茶目な曲。
観客は少なかったですが、コアな観客に恵まれて本当に気持ちの
良い一夜になりました。