NHK交響楽団第1818回 定期公演 Bプログラム
2015年10月15日(木)19:00開演 @ サントリー・ホール
R.シュトラウス/交響詩「ドン・キホーテ」作品35
R.シュトラウス/交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの
愉快ないたずら」作品28
R.シュトラウス/歌劇「ばらの騎士」組曲
チェロ:トルルス・モルク
ヴィオラ:佐々木 亮
パーヴォ・ヤルヴィ
NHK交響楽団
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曲の長さから考えると「ドン・キホーテ」が最後にきそうですが
盛り上がりを考えるとトップ・へヴィーの曲順も仕方がないと
言うところでしょうか。
「ドン・キホーテ」は大好きな曲ですが以外にライブでは
聴いていません。2009年にバルトロメイ、メータ、ウィーン・フィルで
聴いて以来だと思います。
モルクはパーヴォ・ヤルヴィが小さく見えるほどの大男で
ステージに出る時も2階席せり出し部分に頭がぶつからないように
前かがみで窮屈そうに登場していました。そんな大男にも
かかわらずモルクの音は予想より小さめに感じました。
破天荒なヒーローではなく都会的なドン・キホーテでした。
不覚にも前半部分は居眠りをしてこれ以上感想が
書きづらいので省略します((+_+))
後半のティルは昨夜の一押しの名演奏でした。早めのテンポで
小股の切れ上がったリズミカルな演奏はとても新鮮でした。
特に早いテンポの後半は迫力いっぱいの打楽器セクションや
金管セクションの大活躍で心から楽しめる演奏でした。
フルトヴェングラーの時代とは全く異なった新しい演奏形態が
眼前に展開されていると言う感覚になりました。
「ばらの騎士」組曲は数年前にプレヴィンの緩い演奏とは
同じオケかと思えるほど引き締まった響きを聴くことが
出来ました。序奏のホルンもバッチリ決まって、元帥夫人の
モノローグ、銀のばらの贈呈、3幕の三重唱等など
オペラの場面を思い浮かべながらワルツから最終場面まで
盛り上がりましたねぇ (^u^) すっかり楽しませていただきました。
昨夜のN響はとても素晴らしかったです。こういう演奏を
聴いていると抜群の力量のあるオケだと感じさせられます。
N響の持てる力を余すところなく引き出したパーヴォ
・ヤルヴィも凄いと思います。
ラインの黄金の欲求不満がすっかり解消されました。