こたの音楽三昧

ブルックナー:交響曲第7番 ホ長調

サントリーホール


======================


今夜の演奏会は危なく行けなくなるところでした。

急に千葉の先の茂原と言うところまでお客さんと出張の

予定が入りました。何とか茂原発17:44の特急で東京駅まで

戻れました。前半にモーツアルトのピアノ協奏曲8番がありましたが

早めに諦め。丁度、3楽章の残り1分程度のところで会場に到着。


茂原から東京までの特急の中でビールを飲んでしまったので

ブルックナーの1楽章は少し記憶が薄れるところが、、、

それでも1楽章最後の盛り上がりで一気に現実に引き戻されました。

最後の和音がクレッシェンドするところ。都響の実力を感じました。

1楽章と2楽章を切れ目無しで演奏したがった様子のインバル。

残念ながら観客の咳などでチョットお休み。2楽章は早め。

シンバルのはいるクライマックスまでの盛り上げが凄い。

3楽章のリズミカルなテンポ。4楽章はさすがにオケに疲れも

見えましたがインバルがしっかり引っ張って大団円。

全体に早めのテンポに対しこちらはもっとゆったりとした響きが

聞きたいなどと生意気に考えていましたが、インバルと都響の

万全の演奏をすっかり満喫してしまいました。


前半は聞き逃しましたが、今夜はP席で\3,500。この価格で

これだけの演奏が聴けたのですから幸せな気分です。


インバルと都響のSACDはマイクに助けられる部分が多いはずだから

買わないぞとずっーと思っていましたが、いつの間にかこの組み合わせの

SACDも買ってみたい。そんな気にさせられました。