皆さんのブログを拝見しているといろいろな事が思い浮かびます。

こちらの歳のせいでしょうか。


先日も大植英次、大阪フィルの東京公演の記事を読みました。

好評だった様子で行けなかった事を少し後悔しています。

大植さんの最近の演奏は聴いた事がありませんが、

若いころの大植さんをバーンスタインの最後の日本公演で

聴いた事があるはずと思いだしネットで調べました。

こういう時のネット情報は便利です。


1990年7月10日 サントリーホールでのバーンスタイン、ロンドン交響楽団の

演奏会でした。ベートーベンの7番が聴きたくて何とかチケットを手に入れた

記憶があります。


曲目:

 ・ブリテン/歌劇「ピーター・グライムズ」から4つの海の間奏曲
 ・バーンスタイン/ウェストサイドストーリーから

           シンフォニック・ダンス(大植英次指揮)
 ・ベートーヴェン/交響曲第7番


二曲目のシンフォニック・ダンスを大植さんが指揮をしていました。

当日、バーンスタインの体調が良くないと言う事で2曲目を大植さんが

振った指揮姿を何となく覚えていますが初聴きだった演奏については

全く覚えていません。バーンスタインが指揮をしたブリテンや

ベートーベンもどのような演奏だったのか記憶にありません(=_=)


唯一、覚えているのはRB席に天皇陛下ご夫妻が臨席されていて

ベートーベンの終了後 お二人が一生懸命拍手をされていた事、

それに対してバーンスタインが本当に申し訳なさそうにアンコールを

辞退されていた姿です。本当に本当に申し訳なさそうに、、、、


バーンスタインはその年の10月に亡くなってしまったのですね。

あれがバーンスタインの最後の日本公演になったとは、、、


大植さんから大きく外れましたが少し感傷的になっています。