こたの音楽三昧 こたの音楽三昧

モノを知らないと言うことは恐ろしいことです。「オペラ、スター・チャリティー」と言う

LP。購入したときに聴いただけでお蔵入りになっていました。


今日、輸入レコードの専門家の方と話す機会がありましたが、このLPは

”ガン撲滅チャリティー”を目的として発売されたとても貴重なLPとの事

(もちろん輸入盤での話)。 家にも何かあったはずだと早速探し出したもの

です。国内盤ですが帯付きの極上品。何しろ聞いた記憶が無いのですから(笑)


解説を読むと1974年のザルツブルグ音楽祭の最中、8/28のベームの80歳の

誕生日パーティに参加したカラヤン始めそうそうたるメンバーが西ドイツ大統領夫妻の

呼びかけに答えてガン撲滅チャリティーを目的として、特別に録音された

ものとの事。

カラヤン、BPOの運命の力序曲に始まりアバド、クーベリック、ベーム他が

ドミンゴ、ベルガンサ達名歌手とオペラのアリアを歌っています。

特にドミンゴがアバド、LSOの伴奏で「ドン・カルロ」からロドリーゴの死を

ロドリーゴ、ドン・カルロの二役を一人(二重録音)で歌っているものは

超貴重品。クーベリックのカルメン前奏曲やハバネラ(ベルカンサの歌)なども

めずらしい。最後にベームVPOでローエングリンから第3幕前奏曲が演奏されて

いますが、ベームがローエングリンの全曲を残して欲しかったと悔やまれるくらい

素晴らしい演奏でした。


今日は、とても得をした気分です。でも、持っていても気付かないのだから意味がない(恥)