昨夜、読響のコンサートで演奏されたブルックナーの7番を
聴いたあとに感じた事がうまく表現できなかったもどかしさが
あるが、時間が経つにつれて”こう言う事かなあ”と漠然と
頭に浮かんだのでチョット書いてみます。
8番や9番に比べて演奏する方も聴く方にも難しい曲だと
感じたのは曲の中でふと空白になる部分、間が空く部分が
7番には多いからではないかと思えます。もちろんゲネラル
パウゼ等の曲の休拍による空白では無いです。曲が凝縮された
次の瞬間に”無”の瞬間があるような気がしてなりません。
昨夜の読響とWph,ベルリンフィルなどとの大きな違いが
この”無”の部分をオケが演奏できるか、奏者がとまどって
しまうかの違いだと思える。昨夜の演奏では奏者の目が
戸惑いで虚ろになるような瞬間が多かったように感じました
(3階なので顔の表情は良く見えないのですが、、、)。
ミスターSはそのような奏者達を常に目覚めさせて集中を
失わせないように身振りやうなり声で統率している
のではないか、それを我々が感じて感動するのではないかと
思えてなりません。
やっぱり、何を言いたいかわからないかなぁ。