今日は大変に嬉しい日でした。それは長い間探していたカイルベルトの

ニーベルングの指輪の日本語版を手に入れることが出来たからです。

カイルベルトのニーベルングは発売された当時大評判になったことは

皆さんもご承知の通りです。

当時は8万円もするLP全集も発売されました。いろいろ考えたのですが

今後LPは貴重だと考えて無理をしてこちらを購入しました。その後に

CDが出たようですがあまり気にしていませんでした。しかし、実際に

音楽を聴き始めるとLPでは掛け替えの回数が多すぎで面倒になりました。

ショルティも持っているのですが、あれはあまり気にならなかった。

それからやはり日本語の対訳も欲しい。と言うことで日本語対訳付きの

指輪を探していましたがどこにも無い。見つかるのは輸入盤の対訳無しや

古いモノの輸入盤ばかり。偶然、クラシックとはあまり縁のない店で

ラインの黄金と、ジークフリートは発見しましたが他の2曲が見つからない。

ほとんど諦めていたのですが、昨夜何となくディスクユニオンの在庫検索を

調べたところ新宿店に指輪があることを発見。既に閉店後だったので

昨晩はどうしようもなかったのですが、今朝、開店と共にお店に行って

無事に商品棚にあるCDを発見、すぐに購入しました。久しぶりに充実感を

覚えたCDの購入でした。品物を手にするまで仕事も上の空でした。

対訳だけでなく、録音の背景などの説明もあり、これからしばらく楽しめ

そうです。