京都でも、そろそろ桜桜が咲き始めました。


今日から3連休の人も、たくさんいらっしゃるでしょう。

京都の観光名所は、さぞにぎわっていることでしょうね・・・・。

(人ごみの苦手な私は、こんな時はひたすら家で趣味に没頭しています。

 歌の練習や、読書etc.)


先日、家族が一人で観光名所に出かけて行き、写真を撮ってきてくれました。

その一部をご紹介します。


これは、有名な円山公園。  ↓

京都に来た人は、一度は立ち寄るスポットではないでしょうか?

こちらの桜桜は、聞くところによると、まだつぼみだそう。

でも、この2~3日の暖かさで、一気に開きだすかも・・・・。

今日は、本当に暖かい日です。


いつも唇にうたを


ここも、とても有名な八坂神社。 ↓

いつ前を通っても、観光客の姿が無い時はありません。

毎年7月に行なわれる祇園祭は、この神社の祭礼なのです。


いつも唇にうたを


3月13日から22日にかけて、京都では『東山花灯路2010』というイベントが行なわれています。


東山地区は、京都でも中心の観光スポット。

この地区の石畳に、約2400基の路地行灯(下の写真)を設置。

京都いけばな協会の協力により、各流派家元のいけばな作品や、若手華道家の斬新な作品が、灯りと花の道を彩ります。


また、京都の学生たちのユニークな灯りの創作作品も展示。

そのほか、様々なイベントが行なわれているそうです。

(灯り点灯時間は、18:00~21:30 )

神秘的な灯りのプロムナード。

是非、一見の価値ありですお月見


いつも唇にうたを

この東山花灯路の期間、たくさんの神社や寺院で特別拝観やライトアップキラキラが行なわれています。

知恩院、八坂神社、高台寺、清水寺など。

人力車のお兄さんたちも、書入れ時でしょうね。↓

今は、ちょうどお休み時間か、車が一人で淋しそうにお留守番・・・・。


いつも唇にうたを


前後しましたが、これは円山公園内にある坂本竜馬、中岡慎太郎像。↓

大河テレビの影響で、今年は訪れる人が倍増しているとか・・・・。

いつも唇にうたを


心なごませる風景。

池の中の石に止まるサギ(?)。↓

右手の石の上には、の姿が・・・・。

しっかりとサギ(?)を見つめています。

ああ、鳥が鶴だったら、最高に縁起が良かったのに・・・残念!

いつも唇にうたを


これは、おなじみの四条大橋。   ↓

左手に東華菜館が見えています。

有名な中華料理のお店。

かのW.M.ヴォーリーズの設計らしく、風格があります。

いつも唇にうたを



こんな風に、京都は華やぐシーズンですが、今は花粉症の発症時期でもあるのです。

今はスギ花粉飛散のピーク時期。

ゆっくりおこたに入って、今までためていて読めなかった本を読むことにしましょう本

そして、演奏会の曲の暗譜メモ

することは、いっぱいあります。


京都に来られる方は、くれぐれも花粉に対する準備をおこたりなく・・・・。

では、楽しい連休を・・・ベル