今日は、気温は低いのに快晴で風がきつく、花粉の飛散には最適の日(涙)


花粉を吸い込むのは、イヤ!カゼ

と、この2日あまり自宅にこもっていた私です。


が、さすがに食料も尽きてきた・・・・。

で、しぶしぶ買い物へと出かけました。


途中、書店に立ち寄り、いつものように立ち読みを・・・本

そこで目を引いたのが、『10歳若返る健康法』。

医学博士の米山公啓さんという方の著書。


近ごろ、とみに老化への不安を感じている私。

これは読まないわけにはいかないと、パラパラとページをめくりました。


「朝食は必ず食べる」

「身体を温める食べ方、飲み方を考える」

「一日五分、『プチ座禅』をしよう」etc.


このような、どこかですでに見たような項目が並んでいました。


が、その中でもドキリとしたのが、この文章。


----太りやすい人は、例外なく『座っている時間が多い』-----


そうなんですよねぇ・・・・。

「あまり食べないのに太って困る」

という時は、終日こたつに根を生やして、パソコンにはまっていた時がダントツに多い。


一日の行動を振り返ってみた時に、座っている時間が長い人よりも、立っている時間が長い人のほうが、若々しい体型を維持できるそうです(当然ですが)


この本によると、立っている時間を一日に2.5時間ほど増やすだけで、約350キロカロリーのエネルギーを消費する計算になるらしい。


それには、わざわざ運動らしい運動をしなくても、いつもの日常の家事を立って行なうだけで良いのだと、この本には書かれていました。


●TVを観るなら、座ってでなく立って観る。


●取り入れた洗濯物は、座らずに立ってテーブルでたたむ。


●アイロンかけは、立ってかけるタイプのアイロン台にして、立ってかける。


●ハタキを部屋中に、かけて廻る(これは、そういうタイプのものが販売されていますね)


●電車に乗る時も、出来るだけ立っている。


こういうことが、身体には負担にならない範囲でエネルギーが消費できる方法らしいです。


早速今日から実行してみることにしましょう。


水のいのち」の合唱本番まで、あと2週間を切りました。

当日は、ドレスを着て歌わなければならないのに、哀しいほど太ってしまった私・・しょぼん


食事制限と、この本のやり方で、なんとかあと1キロでいいから落としたい!!


歌の発表会だというのに、何でこんなことまで悩まないといけないの?

と、非常に理不尽なものを感じますむっ

(「それはお前がデブったからだよ」という非情な心の声も・・・・)


歌の練習、歌にあわせた「顔唱」の練習、ダイエット・・・・。

他にも何かまたしなければならないことが追加されるのでは、という恐怖がありますが、とりあえずその3つを今は頑張って実行することにしましょうメラメラ

いつも唇にうたを