60代(女性)の生徒さんのボイトレレッスンにて2023/5/9 | 新大阪で声楽ボイトレ個人レッスン!小谷ボイストレーニング教室

こんばんは。

 

ボイストレーナー小谷です。

 

先日60代(女性)の生徒さんのレッスンでした。

 

以前に比べて丹田の動きが良くなり高音時に顎が上がるクセが改善されてきました。


その結果、発声練習では以前より高音の音域が上がり地声から裏声へスムーズに切り替わる様になりました。


しかし歌レッスンにおいてはフレーズがブツ切れになったり、声が奥にいってしまったり、地声から裏声へスムーズに切替わりにくい状態。


お話すると細かい事を考えながら歌っている様子。


今後歌レッスンでは大まかなイメージ歌う様になる事が課題ですねとお話をしてこの日のレッスンは終わりました。

 

本日は以上です。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

ボイストレーナー小谷