エッジボイスのボイトレだけで声が良くなったり歌上達するか? | 新大阪で声楽ボイトレ個人レッスン!小谷ボイストレーニング教室

こんばんは。

 

ボイストレーナー小谷です。

 

先日の体験レッスンである生徒さんからエッジボイスが上手く出来ないというお話がありました。

 

なんでも他のボイトレ教室の先生にエッジボイスの練習をした方が良いと言われたとの事で、その後エッジボイスの練習をする様になった様です。

 

私の生徒さんに

 

"エッジボイスのボイトレだけでは良い声になりません"

 

とお伝えしました。

 

これは私のこれまでの経験からの考えなのですがエッジボイスのボイトレだけしても歌は上手くなりませんし声もよくなりません。

 

エッジボイスのボイトレをすると声門閉鎖の感覚を理解する事はできますが、声は声門閉鎖だけで生まれていません。

 

声は声門閉鎖された声帯が振動し、共鳴腔で共鳴する事で声になります。

 

ですので声門閉鎖されただけでは良い声にはならないのです。

 

声帯を振動させる呼吸筋、声を共鳴させる共鳴筋、そして声門閉鎖や声帯を伸展させる声帯関連筋がバランス良く動いてはじめて良い声になるのです。

 

何事においてもバランスが大切です。

 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

ボイストレーナー小谷