最近あまり中国国内の不動産情報について ネット情報を見ていなかったのですがまた新しい制作が始まったということで 中国のネット情報の話題になっていました。


それは中国のマンションを買う時に頭金の支払いが15%で良いということが非常に優遇になったということを ニュースで伝えています。


2頭目のマンションを購入する時は25%の頭金ということですが 1投目に関しては15%でいいというのと また 中央銀行が0.25% 全体的に金利も引き下げたということで 住宅市場の売買が この2年間 非常に悪かったということが原因で地上での取引が停滞したために 不動産の売買を促進させるために中国の中央政府がこのような優遇政策を行ったということを ニュースで説明しています。


特に日本でも一昨年は中国の不動産業界の不況が話題になり大手デベロッパーが倒産の危機にあるということが ニュースで報道され日本でも話題になりました。


それ以降 中国国内では 中国政府が中心となり 住宅政策 を1からやり直すような動きになり 現在は少しはマシになってきているようです。


これは一番の原因は不動産売買に関して 金融機関の貸付に関することを非常にブレーキをかけたことによって急激に 不動産が売れなくなり 中国国内で デベロッパー が 経営不振 になったと言えます。



そのような状況を打破するために今回の政策を行ったということですがこれは2008年のリーマンショック以降 ここまでの優遇政策を行ったことがないという この15年来以上の不動産売買に関しての優遇があるということを ニュースで語っていました。


つまり 中国では 不動産のデベロッパーがあまりにも不動産を作りすぎたということで 政府が規制をかけたことで突然不動産業界が大変な状況になったということもあり そのことを是正するために 政府は 方向転換を行っていると言えます。


最新の中国の不動産情報 というのはこのようなことが流れていましたので ニュースを見てブログに書きました。