中国でも報道される日本で最も高いビル 麻布台ヒルズについての話題がありました。
結構 日本の情報が 中国の 有名 ポータルサイトにコラムで書かれているのを 驚きます 確かに 日本では話題にはなっておりましたが 高層ビル 建築の多い中国では日本のビルが300m を超えているということは 中国のビルから見れば それほど大したことがないと言われそうなんですが 話題にしていました。

不動産状況についても結構詳しく説明しており 都心部のオフィス需要の建築需要 というのが 大型開発などがあり結構 活発で前年度比 9%+であったという内容を書いていました。

確かに 東京の都心部を見ていると大型の商用施設の開発があちらこちらで行われていますし また再開発も行っているので大きな需要があるということをが分かります。

東京の都心部に企業が集中する傾向はまた 強まり 一時期 コロナの時期は 地方移転などを言われていましたが 結局は 都心回帰 という状況にはなっているようですが オフィスビルの空室率は 割合 高まっているという記事で書いていました。

時間にテレワークがインターネット回線の発展や速度が非常に早まっているので 絶対 オフィスに集まって仕事をしなければいけないという 需要がなくなってきていると言えます。

ですから 企業としても オフィススペースを広く取るようなコストをかけるよりも テレワークを中心に出社しなくてもビジネスができる環境整備という方が力を入れている傾向 もありますのでそのようなことを考えても 絶対的 オフィスの必要 免責 というのは以前のように大きくなくても良いということになれば 企業は集中しているが1つの企業に管理するオフィス面積は 広める必要がないということも言えるのではないでしょうか。

いずれにしろ 結構 中国の国内のメディア 報道など見ると意外と日本のことを詳しく書いています それは驚きます。