フミの事と並行して、問題があと2つほどあります


そのうちの1つが、2年生の後半から勉強が遅れていたマーのこと。



この件も、学校に何度も相談していました。


3年生の後半からは特に苦手な算数だけ通級指導室にも週2で通わせてもらっていたけど

算数は毎日授業があるけどたった週2なのでやっぱりフォロー足りなかったのか?ついに

「お腹が痛いから学校行けない」と言うようになった


お腹温めてから、遅刻してもいいら行こう


と言ったり


今日はもうお休みにしよう


と言ったり


私もアレコレやった



でも私もうつ病で療養中の身で、正直もたなかった…


市の教育委員会にも相談したし


家庭相談室にも相談したし


発達センターにも相談したし



こういうの、全部全部全部、私が話すの。もはや伝書鳩。



夫は仕事があるから、できない。


情報の共有はしても、頓珍漢なアドバイスはされたくないから、一方的な情報発信になってしまう。 



人間関係でも、3年生の時に苦手だった男子とまた同じクラスになってしまい…

その子が騒いだり他の子にちょっかい出すの見るのが辛くて

どんどん行きたくない学校へ気持ちが増していくマー



いっそのこと、どこか遠くに行っちゃおうか!


そんな考えすら頭をよぎる


いや、やっぱり、どこか遠くへ行くのなんて私一人でいい…


これを希死念慮と言うのなら、そうなのだろう。


学校へ着いても暗い顔をして、ママと離れたくない、家がいい、と言うマーを引き剥がし、先生へ預け帰宅して



その顔を思い出しては自分を傷付けてしまう、他にストレス発散する方法もなく、もうどん詰まりだった。


続く…