塾に何十万とかけて、この偏差値か〜なんて思っても口には出さず…な志望校(公立高校)



私立の併願はしなかったので、落ちたら二次募集か、浪人か…??

な普通の家庭ではあまりないであろう高校受験でした



前年度は数人しかその高校へ進学しなかったのですが、今年度は同じ高校を志望する子がわりと多めで

しかも長男の友達も数人いたので図書館での勉強や塾の自習に誘ってもらい頑張っていました。



願書提出日は年に一度降るか降らないかの地域なのに、運悪く?雪が積もった日だったし

受験2日目はみぞれのような冷たい雨でしたが調子を崩さず過ごしました。



長男は、帰宅してすぐに自己採点をして

「よし!合格基準点超えてるからこれは受かったな!!」

なんて言って、さっそくゲーム再開していました笑い泣き




合格発表は、長男と友達とは別行動で母と私も見に行きました。


後から長男と友達がやってきて、その様子を動画で撮ってたら

母が「あるある!合格してるよ!」とこっそり私にフライング発表した泣き笑い



受験番号は連番なのか?わからなかったけど、友達も全員合格してた〜。本当に良かった!






前に住んでた市で仲良くしてた子も、偏差値も倍率もそこそこあったけど、無事に合格していました!




他県に住んでるけど、幼稚園時代からずっと家族ぐるみで付き合いのある親友は

長男の合格発表の次の日が受験日で、卒業式の後に合格発表になるそうです

県によってこんなに違うんだと驚きましたびっくり



雪が降るのが当たり前な地域なので、それも影響しているとは思いますが、発表から入学まであまり時間なくて大変そうです。



今はとにかく親友の合格を祈るのみです!