夫は昔からイビキがうるさい


私もデブなのできっとイビキはうるさいのだろう

眠りが浅いころ、自分のイビキでハッと目が覚めたこともあるけど、

夫や子供達から苦情を言われたことはなかった



自分のことを棚に上げて言うのもなんだけど

私は耳が敏感なのか、人のイビキを聞くとどうにも眠れなくなる

シーもイビキをかいてる時があるから体位替えてイビキかかないようにしている




結婚して実家で同居して長男を授かり産んで、自室が手狭になったので3人でアパートに引っ越してしばらくした頃だったかな


長男がハイハイをするようになって目が離せなくなり、まだまだ夜中の授乳なども必要だった頃


夫のイビキのせいで私が睡眠不足になって耐えきれなくなったので3人で寝てた部屋から私+長男・夫のみと夫婦別室にしました




そのアパートは1年半住んだけど、長男のイヤイヤ期がすごいのと害虫が出ることに耐えられなくなって実家近くのマンションに越しました泣き笑い


その後1回は更新したかな?

エレベーターなしのマンションの4階だったから、三つ子を授かった時ちょうど1階の部屋が空いていたので出産前に引っ越しました




今の家は長男が小2の夏休み中、三つ子が2歳になってすぐの頃に引っ越してきて7年ですかね


長男の個室は最初から作っておいたけど寝る時だけは一人なのは寂しかったのか、小6でやっと一人で寝るようになった爆笑


それまでは長男と三つ子と私の5人で寝ていました

人数多いから夏の湿度と暑さがすごかった(笑)


 

まだ幼かった三人の夜泣きや体調不良、長男にも熱せん妄があったから当然一人では対処できなくて事あるごとに夫を起こしに行き

私自身の具合が悪くなったら寝室を交代するという感じでやってきた



夫の部屋は6畳あるけど寝床のベッドと歩くスペース以外は物置同然なので、三つ子が実家に泊まっていても私は子供部屋で寝る日々だった




転機は先月


フミが尿失禁したまま布団に乗ってしまい時間が経って、当然布団が濡れてしまい…



ダブルの布団(アイリスオーヤマのエアリーというもので、全部洗濯が可能です)2枚、4人寝てたのが1枚使えなくなってしまい…


マーでもまだ身長が130cmくらいだから、横に使ってもらって何とか三つ子を1枚の布団で寝かせることはできました


でも私が寝るスペースはなくて、仕方なくキャンプで使ってるマットを使って夫の部屋で寝かせてもらったんです


今の私は薬で眠らせてもらってるので夫のイビキも気にならず眠れて何とかなりそうだったので、子供と同室は卒業しました



夫の部屋を片付けて何とかダブルベッドも組み立てられました

部屋が北東なので湿気溜まりやすいのでベッドの下に湿気取りと予備の布団など突っ込んでいます



三つ子の誰かが体調不良の時やたまに一緒に寝よ〜って甘えて来る時は隣で寝ていますニコニコ


部屋数ないから姉妹は同室の予定だけど、フミの部屋をいつ作るか、悩みます


リビング横の和室をリフォームするのか?

長男が一人暮らしなどして家を出たらその部屋を次男の部屋にするのか?

三つ子の部屋と長男の部屋の壁をぶち抜いて3部屋作るのか…


子供部屋って狹くて良いって聞きますよね

私の実家の部屋も5畳+クローゼットでしたが一人で寝起きする分には十分でした

でも次男の部屋を2階にしてしまうと階段昇降機つけるかどうかが悩みどころです。


トイレ〜洗面脱衣所〜お風呂も広くしたいし…


市からのリフォーム補助は一度しか出ないので、いつリフォームするかも悩みますタラー