って言ったら大げさだけど



長男が期末テストで200点(500点満点)近くまで点数を上げて喜んでいた私


1年生の時は130点とかとってて、慌てて塾に入れて、塾は7.8割くらいは行っていました

休んだところは補講受けたりしてね



だから200点近くまで取れたこと(ですら)嬉しくて、努力の成果だねーと褒めたりしてた





しかし、先日受けた三者面談で


実力テストという、1年生から今まで習ったところが範囲のテストがあり、その結果は160点



160点…悲しい



中学の習い直しができる、という地区で下から1.2くらいの偏差値の高校しか受けられなくなりそうです。





次女のマーは長男が小2だった時より宿題もサボるし成績も良くない気がして、同じ塾の体験に通わせています。




「長男の話になってしまうんですが…」



と、長男の事を相談したら


「塾に来て真面目に勉強はしているけど、自宅学習をしていないようで、だから点に繋がらない」




と言われました




最近バスケットコートのあるゲームセンターに、友達と毎週のように通っています


同じ塾の友達も一緒に遊んでるけど、その子は長男より成績良いんだよねぇ


やっぱり自宅学習してるのかな




今のままだったら、こんな未来が予想されるだろう



って知覚推理の所が低いから、なぜ今勉強をするべきなのか、理解できてないのかな




三者面談で将来の夢はプロゲーマーかユーチューバーと言って


私も先生もコメントに困りましたタラー



夢を見ることは悪い事じゃないけど、その為の努力をしていないと思う


世界と戦うなら英語できないとまずくない?

でも英語赤点だよ?

ユーチューバーやるったって編集とかパソコンの勉強しないといけないと思うけど、小遣い何に使ってる?お菓子ばかりでしょ?


プロゲーマーになりたいなら今の時点でプロの団体から声かけられたり大会に出てないと可能性低いと思うんだけど。




学校に送りに行くのですらゼーゼー言ってるからさ、週5でしっかり学校行ってるだけですごいことだよな〜とは思うんだけど…



高校どこに行っても楽しく過ごせると思う、と言ってるから、変にチャレンジさせて不合格で学校通えなくなるよりは良いのかな。