学校を休んでいる娘のこと。 | 岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

『みんなの家』が子どもさんにとって、家でもない学校でない第三の居場所として。
自分らしくいられる安心できる小さな社会として。
親御さんにとって、子どもさんとの関係の潤滑油として。
子育ての悩みを共有できる場所として。
そのような思いで立ち上げました。

'

'


学校を休んでる娘のこと。


'


最近は週1回行くかどうか🏫


娘は週に数回、フリースクールに通っているけど、

基本的に家で過ごしてます。

(みんなの家とは別の所に通っています)


'


お部屋で本を読んだり、絵を書いたり、

ゲームをしたり、お昼寝をしたり、


氣の向くままに過ごしているようです。


'

'


お年頃なのもあり、

「部屋で何して過ごしてるの?」

「これして過ごしたらどう?」と

あまりに聞き過ぎると、

嫌な顔をされてしまうので、


たわいもない会話はするけど、

娘の過ごし方について

しつこく聞かないように氣をつけていますが、


ただ娘にこれだけは伝えています。


'

'


中学校に行っていない分、

その先の自分のことや将来の夢、

大人になってやってみたいことを、

今から少しづつイメージしてみること。


'


学校の勉強が嫌なら、勉強しなさいとは言わない。


けれど、

□好きだと思うこと

□興味のあること

□楽しいと思えること


それらを見つけて、取り組む時間を作ること。


'


この2つを伝えています。


'

'


娘がやりたい学びや体験が

いわゆる学校の勉強でなくても、


娘自身が楽しく、心が満たされ、

「知りたい!」を追求しているなら、それがいい。


'


娘が自分らしくあるなら、それがいい。


そう感じています。


'

'


私もその日によって感情が揺れ動き、

「これで良いのかな」と悩むこともあるけれど、


私自身が『自分らしく生きる』ということを

娘から教わっているような氣がしています。


'

'

'


生きている実感というのは、

ありのままの私でいることで感じられるものです。


人が求めることを自分の正解として生きていると、

生きている実感が得られません。


生きている実感が得られないと、

どれだけ努力しても、人は幸せにはなれないのです。


'

'


普段忙しく生活していると、

このことを見落としてしまいがちだけれど、

人間にとって、もっとも大切なことだと思います。


'


娘は今、陰陽五行説や占星術の本を読みあさってます。


インプットしたら、

今度はそれをアウトプットしたいと言っています。


それが楽しいようです。


'


陰陽五行説や占星術なんて勉強しても、

高校受験の役に立たない。


そう言われればそうかもしれません。


'


でも私は、娘が夢中になれるものを見つけてほしい。


それが人生おいて喜びとなると信じているから。


'

'


その子によって、


・身体を動かすことが好きな子

・想像力豊かで、イメージを膨らますのが得意な子

・楽器を演奏するのが好きな子

・科学的な視点で考えるのが得意な子

・何かに縛られず自分の氣の向くままに

 思いついたことをやるのが楽しい子


本当に個性は様々です。


'

'


ただその個性を親の価値観でジャッジせずに、

そっと見守ってあげたい。


私はそう感じています😊


'

'