人間関係の基盤は、親子関係 | 岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

『みんなの家』が子どもさんにとって、家でもない学校でない第三の居場所として。
自分らしくいられる安心できる小さな社会として。
親御さんにとって、子どもさんとの関係の潤滑油として。
子育ての悩みを共有できる場所として。
そのような思いで立ち上げました。

夫婦関係、親子関係、恋人関係、友人関係、職場の関係など、私たちを取り巻く人間関係の基盤となっているのは、幼少期の親子関係と言われています。

◎子供の頃に甘えることを我慢してきたなら、大人になっても甘えることができず、何でも一人で頑張ってしまう。

そして、自分が限界なのに、それでも頑張ることを止めれない。

完璧やらないと、落ち着かない。

手を抜けない。

動いていないと、落ち着かない。

「何で私だけこんなに頑張らんといけないのか!」と、パートナーに対して怒りが沸いてくる。

◎子供の頃に自分の好きな事を認めてもらえなかったら、大人になっても、自分の好きな事が分からない。

好きな事をしようとしても、ワガママに感じる。

いけないことをしてる気分になる。

罪悪感がでてくる。

◎子供の頃に言いたいことを言えずに育ったら、大人になっても、自分の気持ちが分からない。

自分の意見がない。

人と同調することで、安心する。

自分の意見を言うと、否定される気がして怖い。

等々、誰にでも、多少なりとあると思います。

このような反応を手放していくには、

まず、人と接している時の自分の行動(反応)を、客観的に理解すること。

これが大事だと思っています。

ハートセラピー 
【インナーチャイルド療法、前世療法】
https://profile.ameba.jp/me

#岡山
#インナーチャイルド
#アダルトチルドレン
#前世療法
#子育ての悩み
#ネガティブな感情を手放す
#トラウマ解放
#観念を手放す
#人間関係
#親子関係
#自己肯定感
#子育てはいつでもやり直せる
#子育てに失敗なんてない