出雲大社参拝♪ | kotakota378のブログ

kotakota378のブログ

ブログの説明を入力します。


おはようございます(^^)

この前22日(火)  本当なら定休日のところ営業をし そのかわりに27日臨時休業し 
2年前から 知り合いの人達と計画していた バス貸し切って 息子も一緒に出雲大社へ行ってきましたウインク
旦那はゴルフ⛳️

10月は神在月 全国の神々様が 出雲大社へ集まると言われてるそうで 日頃なかなか皆んなと 休みを合わして出かけるということができないけど
絶対行きたかったので  12日間休みなしでがんばりましたチョキ

前日まで  雨だったけど  お天気もよく
参拝日和でしたOK


大鳥居をくぐり  出雲大社へ
後の3つの鳥居  撮り忘れた笑い泣き



2つ目の鳥居をくぐり はじめに見えてくる
祓社(はらえのやしろ)という小さな社
罪や汚れを落としてくれる場所なんやてお願い
本殿に参拝前に  こちらに寄ってから 次へ
進みます。

出雲大社では  二礼四拍手一礼お願い
            画像はお借りしました。



進んで行くと 出雲大社本殿








横に進んで 神楽殿





ものすごく 迫力のしめ縄です。重さ5.2tびっくり


この日 神楽殿の中で ご祈祷していただき

その後で お神酒をいただきましたが

このお神酒が めちゃくちゃ  美味しかった照れ
盃は記念にいただきましたキラキラ


それから 本殿へ他の人とは違う 中に入らせて頂き
参拝し  しっかりと
日頃の感謝を言って

息子が早く良いご縁がありますようにお願い左矢印これ1番大事ハート (笑)
また  お店にとって いいご縁がありますようお願い
無病息災でありますようにお願い



そして 今回初めて御朱印帳を購入したよ星



本殿の前と神楽殿の二ヶ所で 書いて頂きました





             画像はお借りしました。

            

途中で、見つけたウサギさん達


あまり時間がなくて ゆっくり探せなかったよえーん


そして 出雲と言えば 出雲そばと出雲ぜんざい

縁結びセットをいただきましたビックリマーク


お蕎麦とぜんざい が一緒に付いてて
おみくじも 付いてたよ照れ

お蕎麦二皿で ちょっと物足らない感じだったけど
おぜんざいに白玉3つ入ってたので
腹八分目やった(笑)  そら痩せへんわぁ〜〜(笑)


もう少しゆっくりできればよかったけど
なにしろ片道7時間の 日帰り弾丸ツアー(笑)

それでも  本当に楽しい充実した1日やった〜チュー




家で お留守番のケンタ



ヨーグルトの空容器とアヒルちゃん 座布団に置いて  ふて寝(笑)

なんちゅー格好で寝てるねん爆笑


お利口さんにお留守番  かしこかったなぁ〜〜ラブ



10月も 後  2日ガーン

大嫌いな 寒い冬がやってきますが

寒さに負けずに   頑張りましょうかぁ〜〜ニコニコチョキ