人のことは信じません。 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

人のことを信じない





と聞くと疑い深いように思うかしら。




私はとても爽快な生き方だと思う。







信じてたのに

裏切られた

騙された




私はその言葉が好きではない。





ものすごく被害者意識を感じるから。









もちろん、世の中には悪意を持って犯罪をする人もいると思うので気をつけないといけないし、被害に遭われた方をどうこう言うことではありません。


あくまでも私の気持ちの持ち方の話であり、

自分の捉え方して読んでもらえたらと思います。









信じてる、と言う時


何を信じてるんだろう? 






自分にとって都合のいいことを都合よく信じたいってことだと思うんです。





でも、



誰かを信じることも


何かを信じることも




全部全部見られるわけではないから



結局、自分が見たいところを見たいように見てるんだと思うんです。







だけど


人にはいろんな面があるし


また、その面が自分にとって好ましく作用することもあればそうならないこともある。







だから、友達にしてもパートナーにしても


私は信じるという言葉は使いません。



 

  



友達にいたっては、


素晴らしいところもいわゆる欠点も


出し切ってるので今更何を言われても




そうなんだー



ウケるー!


の反応です。笑











夫に関しても



裏切られたや

信じてたのに、、、はないな。









人はみんな、



素晴らしいし

しょーもないし

強くて弱い。





自分もそうだし、周りもそう。



濃淡はあるけど基本的にはそうそう変わらない。




と思っているからだし





変に他人に期待しないのは



9年前、心のことに出会って

自分に絶望しまくったからなんです。







私は心のキレイな人でいたかったし


自分の中のキレイな面ばかり見ていたかった。



誰かに、本当のあなたはこうよ!ってステキなモデルさんみたいな生活を送る自分だと言って欲しかったし。








でも本当の私は



理想の子育てもできず


理想の妻も出来ず


理想の娘も出来ず




ふざけたことばっかりして


自分勝手で


ダサくて


欲があって


案外冷たくて


がんばれなくて


片付け苦手だし


勇気出せないし


継続苦手で


お世話されることが嬉しい反面


人によってはうとましさも感じてしまうことがあるし


頭が良くないし


それでいて変にずる賢いところがある人だった。






正面から自分を見ると



めちゃくちゃ凹んだし自分に絶望したし


本当に恥ずかしかった。










だけどね



そんな自分を



これも自分なんだと受け入れて




良い面、ステキな面も沢山見て受け入れた時






他人に出しても



変な期待がなくなった。








そうだよねー


あるよねー


わかるーって。








もちろんされたら嫌なことはある。




だけど、



そもそも期待してないし


信じてない。





信じてない=疑うではなくて


信じてない=そのままのその人を見るってこと。







おお、そうなんだ。


そうか、そう思うんだ。


へー、そういう行動に出るんだ。






と。





これが本当に楽。











だから、私のことも過大評価せず



あなたと同じように



ダメダメで





でも


あなたと同じように



素晴らしいところもある人だと思っていてください。








なみぃ