豆腐メンタルの私が気を付けていること | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

どうも、



顎にココアがついていた私です。



お誕生日おめでとう。










えーって言われるけど私はかなりの豆腐メンタル。






本来、とても落ち込みやすいし


気にしぃなタイプ。



やってしまった、、、、!という気持ちをどこまでもズルズル引き摺るタイプ。







どのレベルかと言うと


小1の時に



土曜日にみんなで学校でパンを食べていて



私はその日メロンパンを食べたのですがね





机にポロポロしてたやつを




手でパパッと集めて



家でやってるように食べたら





周りの人に汚いとドン引きされて





その時のみんなの顔を


30歳までたまに思い出してはブルーになってました。



24年間パンくずのことを引き摺る女😇











あとはねー、


強い意見の人に弱いし、反抗する気もなくなる。








嫌われるのも


怒られるのもすごく怖い。





 

我こそは


豆腐メンタルの王様である👑










いや、まあそもそも



メンタルめっちゃ強くて


自分の好きなように生きてて困ってない人は







心のこととかにこんなにハマらないと思うんだけど






私はもうとにかくこんな感じの豆腐メンタルでございましてね




で、豆腐メンタルの人は



やっぱり何をするにもドキドキビクビクしてるし


ちょっと怖いことが起こるとすぐに前の生活に戻ってしまいたくなると思うんだよね。







周りの目や意見を気にしすぎて


自分の人生を自分の好きなように変えることがとても難しい。






大切な人が


もっともらしいことを言ってくると


すぐに不安になったり揺さぶられる。










なので



そんな豆腐メンタリストが自分の人生を歩むために必要なことは





もっともらしい意見を言ってくる人

(しかも、その人みたいには特になりたくない人)



すごくストレスになる人





からは



物理的に距離を置くこと。


そして心の距離を置くことです。










世の中には本当にいろんな人がいて




でもいつも


今の自分と

合う、合わないがある。








特に、



「本当は私はどうしたい?」って自分にベクトルが向き始めると





前までは一緒にいると楽しかったり安心したりしていた人が


そうでなくなったり





楽しいと思っていた人たちとの会話が実は愚痴ばっかだと気付いて心が重くなったりするもの。










愛情がデカすぎるがゆえに


ズカズカと自分のテリトリーに足を踏み入れてくる人もいるし


(それが嬉しい人もいればそうでない人もいる)






あなたのため、


と言って



自分の意見を押し付けたりコントロールしようとしてくる人もいる。





反抗するのがしんどいから

従いたくなってしまいたい自分もいる。












そんな時はね



可能な範囲で距離を置く。







キッパリ言えたらそれはめちゃくちゃ凄いけど



そこまでは出来ないなら




まずは会う回数を減らすとか


なるべく断るとか避けるとか。







いい人ぶらない。





あなたに合わせますよとか

大丈夫ですよとか


心の広いフリをやめる。








連絡も返さないでみるとか。








するり、するりとかわす。








なんのため、って


自分の心と自分の人生を守るためだよ。









気分の良いことに時間を費やしても


気分が悪くなることに時間を費やしても



それは本人の自由。






誰にも責められることじゃない。





そのかわり、誰も何も言ってくれないし


決めてくれない。






本当にその人に時間を費やしたいか?

本当にその人のことをずっと考えていたいか?


自分で決めていい。


  





自分にとってかなりダメージになる人は


会ったり連絡取ったり


関わりがあるとその後までずっと響く



ずっと嫌なことばっかり考えてしまう。






もう、その人は目の前にいなくても。連絡のやりとりが終わっていても。







だから、なるべく回数を減す。







電話、無理に取らなくていいよ。



無理に返事しなくていいよ。


愛想使わなくていいよ。







電話やLINEブロックしてもいいよ。

(業務に支障なければ)











関わりたいと思う時にだけ関わればいい。






ずーっと



誰かの正しさに合わせて生きてきた人は




自分の答え


自分がどうしたいか




ゆっくりじっくり考えて



自分を立て直すことが大切で







嫌いな人とがんばって接する時間よりも



自分が好きだな

こうなりたいな

心地よいな




と感じる人と過ごしたり


そういうことに触れる時間を長くしなくちゃいけない。









物理的な距離を取ること



心理的な距離を置くこと






SNSでつながりやすい時代だからこその悩みがあったりするけど



出来る範囲でやってみてね。







やさしいあなたはなかなか出来ないかもしれないけれど



一生距離を置くわけじゃない。





だから、大丈夫。








自分らしく、楽しく生きたい人を応援してます。








なみぃ