母親失格 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

なみぃです。









かすみんヤブキユミさん


漫画家として出ているソースという本があってね。










HTLという、HappyちゃんのHappy理論を研究してるメンバーが描いた漫画を集めた本なんだけど

























昨日届いて、






今日温泉の休憩所で読んでたら







大・号・泣。




朝早かったし休憩所、私しかいなくて本当によかった😆














漫画を描いてるのは、みんな、研究員。




Happy理論を自分の日常で実践してる人たちで




それぞれが、それぞれの人生でのことを描いてる。









だから、リアルでとっても感情移入しやすい。






   



お姑さんと同居してる方のお話や


子育て真っ最中の方のお話



会社勤めされてる方のお話





この方は会社に自分のやりたいことをこんな風に伝えたんだなあとか、




あ、Happyちゃんが言ってたのはそういう言葉にも言い換えられるんだ!とか







学びが深い。












漫画を描いているみなさんが




自分の日常で実践されてる姿





自分で気付いていく姿が





ほんっっとうに愛おしくて、すてき。















私が一番泣いたのが






母親失格っていう漫画で。









お母さんたち、みんな共感して泣くんじゃないだろうか。







    






忙しい毎日。


夫がいた子どもがいて、絵に描いたような幸せとはこのことなのかもしれないけど、


思いどおりになんてならない息子。







わかってる。子どもは別人格なんだから。


だけど、子どもは見事に地雷を踏んでくる。







わかってる。


手をあげるのがダメだってこと。



チカラで言うと圧倒的に弱い立場の子どもにそんなことするなんて、最低だってわかってる。










かろうじて残っている理性で


子どもに向けることができない刃は、


今度は自分に向く。











大事に出来ないなら、なんで産んだんだろう。



私なんて、子育て向いてないのに。



どうして妊娠前に、わからなかったんだろう。











自由がほしい。


産んだのは私だけど、思ってしまう。



息子がいなかったらなあ…














こんなことを思ってしまってごめんなさい。


母親失格で、ごめんなさい。












産んだ時は、人生でマックスに体がズタボロで。


そこからの育児スタート。


ホルモンバランスも崩れて、骨盤もグラグラ。



容赦なく訪れる夜泣き。(なんなら昼間寝ない)













ご近所にも迷惑だし、隣の部屋で寝てる夫を起こすのも申し訳ない。









核家族で頼れる身内はいない。









息子の健康、栄養状態、衛生状態、発育に気を配り


家事もして、夫が帰ってきたらご飯出して、朝はお弁当作って。。












産後7ヶ月くらいのとき



ふらっと寄ったコンビニのポスターに「児童虐待が疑われる場合は、通報を!」とあった。











子どもを産むまでは、児童虐待のニュースを見たり啓蒙ポスターを見ると






虐待する親なんて最低だと思っていたし


私は絶対にしない自信があった。











ところが、



産んでみて



虐待で捕まる親の気持ちがわかる瞬間があって




背筋が寒くなった




薄い氷を踏むような感覚で




私は実際に暴力をしてないだけで、その人たちと何も変わらないと思った。





『感情が溢れた』一昨日の夜。あの手この手を尽くしてもたまが全然泣き止まなくて、Facebookでみんなに助けを求めた。アドバイスや応援をたくさんもらった。姉とアホなやりとりを…リンクameblo.jp






虐待防止のポスターを見て思ったのは



「お母さんを助けてあげて」だった。









親が幸せになれば、子どもも幸せになることを身を持って感じたからだ。



(もちろん、子どもの安全を守ることや保護も大事)













産後7ヶ月で来たのは、産後鬱だったのかもしれないと今では思う。







私が虐待まで行かなかったのは、



ただラッキーだっただけだ。



 




心のことに向き合っていた。


自分を大事にしていいと言ってくれる人がいた。


身内は近くに居なかったけど、SNSでは頼れる人がいた。


夫がいたし、もうダメだと思った時に話を聞いてくれる人だった。


経済的には守られていた。













ただ、それだけだったのだし







それらがなかったらと思うと、最悪のケースだって可能性はゼロではなかったかもしれない。
















ちゃんとしなきゃ、迷惑かけないように、怒られないように、いい母親でいなきゃ、




あの頃、大きな大きな「エゴキンマン」が私の中に住んでいて


私の育児を苦しめていたのはその頭の中の声だった。
















自分に優しくする。


そしたら、子どもにも優しくできる。









自分に自由を与える。



そしたら、子どもの自由も許せる。


















これを読んでくれている母さんたち、お父さんたち。






どうか、どうか、


自分に優しくいてほしい。





自分に自由を与えてほしい。












本当はみんな優しい。



子どものことを大切に思ってるお母さんお父さんばっかりだ。






2015年。部屋はぐちゃぐちゃだけど、いい顔してる😌














漫画、ソース のご購入はこちら💁‍♀️  


HTLメンバーではなくてももちろん購入出来ます😊💕

https://htl2020vcs.thebase.in/










かすみん、漫画家デビューおめでとう!!!!💕

今では想像できない、私が出会う前のかすみん。

生きててくれてありがとう。


https://ameblo.jp/barcelona-blog/entry-12674292412.html














ヤブキユミさんが、エゴキンマンを解説してくれてるよ!可愛くてわかりやすいのです💕


こちらのブログにも思いが載ってて、ユミさんの作品が見られて、めちゃくちゃ嬉しい!!ユミさんはいつも自分とかかわりのある人やものを全力で推してくれる。


『ソース2号予約開始❣️』お久しぶりです〜  3月4月の記憶がない・・  もうここに戻ってこれないかもとも思っていたのですが大事な告知ができたので戻ってこれました〜〜〜    それはこ…リンクameblo.jp


















★お知らせ★


6月10日は自撮りレッスンだよー!!

『自分が愛おしくなる自撮りレッスン』---------本文より抜粋---------       人生爆上げって日花李ちゃんが書いてだけど  ホント自分への愛おしさ爆上げ❣️❣️❣️     …リンクameblo.jp




歌う弁財天、ツダユキコさんとのコラボ講座です!楽しいやつ💕😍



『【募集開始】キャラの力で自分を超えろ♡まだ見ぬあなたを引き出す すぅぱぁずる剥けキャラ講座』「やっぱり小さい時からずっと、面白いことしてたんでしょ?」たまにもらうこの質問。答えはNOだ。すぅぱぁしわこのサイン会とか姉妹でアホなことはしていたけど、それ…リンクameblo.jp









なみぃの各種SNSはこちら💁‍♀️

https://lit.link/namy