友達の「嫌い」に同調しない | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

期間限定でアイドルやってます!

平均年齢42才、バイ柴49の沖縄在住 なみぃです。








なんかバイ柴49がすごいことになってるんだけど一旦休憩犬犬犬犬






人間関係の話ね。











私さ、生まれてこの方人間関係が苦手でね。笑



友達付き合いとかどうしていいかわからなくて。





小学校でハブかれてから


嫌われないようにすることだけに必死になってたんだよね。






友達といても落ち着かないし


私が席を離れてる時とか、私がいない時とかに悪口言われてるんじゃないかなと


ふと不安になったりね。





(疑ってごめんねほんと!!!😂)













んでさ。



友達が愚痴ってる時は


寄り添わないといけないって思ってたんだよね。







で、私は割と人の感情に同調しやすいタイプだから

友達が他の友達との喧嘩話や、彼氏の愚痴なんかをしてて

自分もその感情に寄り添うと


自分までその子が愚痴ってた相手のことを嫌になったりしてさ。













ところがよ。






次に話したら、もうその子はスッキリして


ラブラブになってたり


仲直りしてたりしてさ。










何もありませんでしたけど?みたいな顔してんの。











うそーーーんてなるわけよ。



この前あんなに悪く言ってたじゃん!😂

って。









友達が転職先とかのことで愚痴ってて


私も一緒になって転職先をネットで探してあげたら




1週間後くらいに


転職の件どうなった?って聞いたら





「やめるのやめた!案外この職業いいかもって思って」



って言われて






うそーーーんってなったり。










そんな経験があって





友達の嫌いに同調すんのやめよう。って思った。







話は聞くけどさ、


友達が、この人とこんなことがあって酷いの!!って言われても



そうなんだー。それは酷いねー。




と言うけど、それで私の心まで揺らいだりしない。








私もそうだけど


喧嘩とか愚痴って、一方からの話だけだとわかんないしね。









特にそれが共通の友達だった場合は


私とその子に何かあったわけではないから、



ほーーーん。くらいに思ってる。










私に愚痴る人、多分つまんないと思うよ。笑










って思ってたら北川日花李がこんなこと書いてましたね。









自分たちの気分で共感したりしなかったり、今はそうは思わないけどと言いながらも
私の口がわるーい愚痴を笑いながら聞いて
寄り添うでもなく、そのあと全く関係ない話する


え?それっていい友達なの?
って思われがちだけど最高ポイントしかない。



寄り添うし寄り添わない。
一番愛だと思う。
自分にも相手にも素直。
そんな選択がしあえる友達ができたってゆーのは
すごい宝だなぁと思ってます。








そう、寄り添うし寄り添わないし、





怒ってる北川日花李見て




ウケるーとか

私は別にそこまでではないなーとか言っちゃうし





全然関係ない話をしたりする。














友達に嫌われまいと


話を合わせて自分もその人のこと嫌いになりそうなほど自分の感情を動かし



本人はとっくにスッキリして、


後から肩すかしを喰らうような生活をしていた自分から












気が付けばこんな風になれたんだなあって



すごく嬉しいのよね。
















でもさ、途中はめちゃくちゃ怖かった。

 






愚痴ばっかりのLINEグループ抜けたり、


いつも電話してきて、勝手に怒ってる人に「もう連絡しないでください」って伝えたり、


その話聞きたくないって言ったり









今思い出しても、よくあんな怖いことやったなって背筋がゾッとする。笑









でも、そうやって少しずつ

自分のテリトリーを創り上げてきた。









そしたら、


好きな人ばっかりがいる世界になった。









私に近い存在の人順に好きな人。





近くにいるけど嫌いって人がいない。









人間関係はお互いの変化で変わるし


結局いつも、その時ちょうどいい距離におさまる。











言われてもいないのに

人のために時間もエネルギーもかけて



嫌われないようにしていた自分。









人を気にしてあっちこっちに漏れていたエネルギーが


ちょっとずつ自分の元に返ってきてる。










そんな手応え。








そして何より



ストレスフリーで付き合える友達がいることが




めためた嬉しいのでございます。










ありがとーーー!!!!